高輪ゲートウェイ駅のローマ字表記

新しい山手線の駅名が高輪ゲートウェイに決定したようです。駅名の看板の見本みたいなのでゲートウェイの部分のローマ字がGatewayになっていてあれっと思いました。通常のローマ字表記ならばGetoueiのようになるはずです。パソコンなどのローマ字入力ならウ…

異世界居酒屋と2つの月

異世界居酒屋というアニメは題名の通り、異世界を舞台にしています。そして異世界らしさとして、空を見上げると青い月と赤い月の2つが浮かんでいます。しかし、これは変ではないでしょうか。 月が2つあることについては問題ではありません。地球の月は1つ…

宇宙ステーションで水力発電

宇宙ステーションで水力発電をすれば永久機関になるかもという話。 円筒型の宇宙ステーションを回転させると、遠心力による人工重力が発生します。中心部にある水を外周部に落下させて水力発電を行うことはできそうです。 落下させた水を中心部に戻すときに…

現実に存在する無限について

「「無限」という概念を子どもにわかりやすく教えるためにはどう説明すれば良いのか? - GIGAZINE」(https://gigazine.net/news/20180808-how-to-explain-infinity-to-kids/)で無限について説明されていますが、それは数学でそう定義した架空の無限の話です…

スペースオペラと距離感

アニメの銀河英雄伝説 Die Neue Theseを見ていて、平行して原作も読み直してるのだけどあまり宇宙規模という感じがしないなあと感じています。 11話で同盟軍は帝国の惑星を開放してるのだけど、これが星全体の話なのに町をひとつ占領したみたいな描写にな…

スクストと平行世界

スクールガールストライカーズというゲームの話。 エピソード3でおおよその謎は解明されました。零号メモカやifメモカなどのオリジナルはif世界で、神装メモカは神装世界から来ているわけです。 世界が少し修正されて問題が解決するというのはご都合主…

ドラゴンボールと平行世界

ドラゴンボールの最終回を見ていて、そういえばどうして全王様は2人なんだろうと疑問が浮かびました。 タイムマシンによる歴史の改変によって生まれた平行世界にも別の全王様がいて、それを連れて帰ったというのが番組内での説明です。しかし、平行世界が出…

縦波と横波

大阪大学の入試で大学の想定していた解答が間違いだった件について。 このたび、本学において、平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点に誤りがあったことが判明いたしました。そのため、改めて採点及び合格者判定を行…

何をお気の毒に思うか

「子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について - 科学と生活のイーハトーヴ」*1から引用。 ここには、HPVワクチン接種後に生じた症状について、村中さんが、被害者団体などからさまざまな抗議や圧力を受けたことが述べられています。 その抗議や圧力がど…

数学の問題と現実の問題

ツイッターに書かれていた数学の問題から。 《平等に分けるには?》 家族は6人。お父さんが正方形のチョコレートケーキを図のように切り分けようとしたところ,娘が「その切り方だと,真ん中の二つだけチョコレートのコーティングが少なくなる」と指摘しまし…

投票と貯金とミクロとマクロ

経済学だと個人の行動のようなミクロの現象と、社会全体でのマクロが違っているように扱われることがあります。例えば個人が倹約して貯金することは良いことでも、皆が貯金すると経済を停滞させるので良くないという合成の誤謬みたいなものがあります。これ…

ベーシックインカムと人頭税

ベーシックインカムというのは負の人頭税とも言えるのではないかと思いました。1人あたり定額の税を納める人頭税の、税額を負にすれば定額が支給されるベーシックインカムになるというわけです。そうするとベーシックインカムで給付が単純化されるというメ…

男女と友情と犬

男女の間に友情は成立するのかというのには賛否あって、成立するという人もいれば成立しないという人もいるようです。 これが人と犬に友情は成立するのかというのならば、ほとんどの人が成立するというのではないでしょうか。 人間同士でも成立しないことも…

車椅子とエスカレーターと外のトイレ

車椅子でエスカレーターを使っていて起きた事故で、落下に巻き込まれた人が死亡する事故がありました。この事故によって車椅子でのエスカレーターの使用は禁止にしようという流れもあるみたいですが、自動車事故で自動車の使用を禁止にしない点からは禁止の…

HPVワクチンの副作用が疑われる海外での例

HPVワクチンに関しては副作用の疑いで訴訟にもなっていますが、今のところ判決は出ていません。 一部で言われているように、副作用と疑われている症状がワクチンと無関係だとしたら、ワクチンを接種していないけれど同じような症状の人が同じ割合で出てこ…

バリアと核反応無効化装置

https://togetter.com/li/1122843の「SFの、いわゆる「バリヤー」の元祖は何だろう?〜初出探偵カスガの事件簿 - Togetterまとめ」に関連してバリアと核反応の無効化装置に関して。 バリアについてはレンズマン以前に同じ作者のスカイラークシリーズでも出て…

ローダンNEOに金星基地は出てくるか

ペリーローダンシリーズの新しいバージョンがでるみたいです。 全世界で累計発行部数10億部を超える、世界最長のSFシリーズ〈宇宙英雄ローダン〉。その50周年企画としてドイツで2011年にスタートしたリブート・シリーズ〈ローダンNEO〉をハヤカワ文庫S…

温泉と混浴とLGBT

温泉は男湯と女湯に分かれているのが一般的です。男女で分かれるのは、異性に裸を見せることが恥ずかしいからといった理由でしょうが、これは異性愛者であることが前提です。同性愛者の場合は、男湯や女湯が異性愛者の場合の混浴みたいに感じられるのではな…

手記と神話

小説などの物語には大きく分けて2つのタイプに分けることができるのではないか。それは手記と神話。 手記は、個人の体験を書いたもの。たとえばガリバー旅行記やシャーロックホームズシリーズなどで、ガリバーという船乗りが体験したことを書いた物、ワトソ…

メデューサと蛇と石化

メデューサはギリシャ神話に出てくる怪物で、人を石化させる力があるとされていますが、昔のギリシャ人はどうしてそんなことを思いついたんだろうと考えてみました。 以下の2つがきっかけとしてありそう。 蛇の性質から 石化した人から まず蛇の性質という…

無罪と有罪と罰金

同じ事件の裁判結果の報道で、タイトルが分かれていたのが面白いと思いました。 まず朝日新聞が一部をつけてはいるものの無罪。 「裸の女児CG作者、一部無罪 「児童ポルノ」控訴審:朝日新聞デジタル」 http://www.asahi.com/articles/ASK1R6454K1RUTIL05M…

口と鼻の完全分離化

食べた物がのどに詰まって息が出来なくなるのは人体の欠陥の一つで、口と鼻で機能を分ければ問題解決になるのではと考えてみました。 現状は口は食道と気管の両方につながっていて、これが餅などが気管につまって死亡する事故の原因なので、口は食道だけにつ…

無理数と分数と極限

√2のような無理数は分数で表すことができません。背理法を使った証明が有名ですが、√2が分数で表せたと仮定すると矛盾が出ることから分数で表せないことを証明しています。 しかし分数の極限を使うと√2をあらわすことが出来るようです。連分数を使った表…

基本的人権は、世界に自分ひとりだった場合でも存在するか

基本的人権とは誰もが持っていて奪うことが出来ない権利であり、憲法でも基本的人権は保証されています。 でも、本当にそうでしょうか。 選挙権は基本的人権でしょうか。過去には女性には選挙権は無かったし、税金をあまり払っていない男性にもありませんで…

日本はノーベル経済学賞の為に税金をつかうべきか

ノーベル賞に関連して、日本はもっと科学研究に税金を使うべきだ、そうしないとノーベル賞の受賞者も将来いなくなる。といった主張を目にすることがあります。 これはノーベル賞を取ることが日本にとって良いことで、その為に税金を使うことも良いことである…

貰った物はだれの物?

読売新聞のニュースの「プーチン氏から名刀、首相から鎧甲…記念品交換 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」*1から引用。 プーチン氏は1928年(昭和3年)に昭和天皇の即位の礼で用いられたという名刀1振りを、首相は鎧甲よろいかぶとを贈った。 http…

ドラゴンボールとタイムマシンとパラレルワールド

今日放送されたドラゴンボールでタイムマシンの修理が終わってトランクスが未来に帰るのですが、そこに悟空とベジータも同乗します。そして無事に未来への帰還はできたのですが、ここで不思議なことがあります。 それは、なぜ悟空やべジータにとっての未来で…

ニセコインと重さ

天秤でどちらが重いのかを比較するのではなく、何グラムかをはかることでニセコインを見つけるという問題もあります。 コインが沢山入った袋が4つあり、コインの見た目は同じだが3つの袋に入っているコインは10グラムなのに対し、1つの袋に入っているコ…

ニセ金貨と天秤と隠れた条件

天秤を使った問題。天秤は両側に乗せた物の重さを比較して、どちらかが重いもしくは同じ重さであることを確認する為にしか使えない。 9枚の金貨にニセの金貨が1枚まざっている。天秤を何回使えばニセの金貨を見つけることができるか。 こんな問題があった…

二乗を3回繰り返すと元に戻す数と代数と複素数平面

二乗を3回繰り返すことで元に戻る数が とりあえずだまされたと思って-((-1)^(1/7))を2乗してみてくれ - アジマティクス*1に書かれていました。 元エントリーは代数的に書かれているのですが、これを複素数平面でのベクトルの回転として考えることもできます…