比喩としての敵

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080309#p1の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない - 琥珀色の戯言」に書かれていた以下の部分に関して。

 彼らのことを思い出すたびに、「深い悲しみ」と同時に「まだ戦場にとどまっているそれなりに立派な兵士になった自分への誇り」を感じて、次の瞬間に軽い罪悪感にさいなまれることが今でもたまにあるのです。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080309#p1


これは比喩として書かれているわけですが、その比喩における兵士の戦う敵というのは何だろうと考えました。
現実の何かと比喩としてかかれたものを「=」で結んで数式のような形で表現した場合*1
自分=兵士
という比喩において
x=敵
という場合のxは何だろうということです。

*1:これもある種の比喩かも。

続きを読む

匿名での訴訟

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080308#c1204988984にある「2008-03-08 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」のコメント欄を読んで考えたこと。

jun-jun1965
2008/03/09 00:09
ところであなたから提訴された場合、あなたは実名で訴状を出すわけで、「そんな人は知らない」ということで終わる。匿名者にも侮辱罪に準ずる不法行為での請求権があるとなったら、これはすごい判例になるよ。

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080308#c1204988984


本人確認さえできれば訴訟は可能かなと重いました。通常の訴訟などでも本人確認は必要です。でも、自分が誰であるかを明らかにすると匿名性は失われれるので、匿名のままで訴訟するということは無理かもしれません。
訴訟の相手に関しては、被告人不詳での訴えも可能でしょう。


でも動物を原告とする裁判というのも前にニュースで見た記憶があります。法的な原告は別にいて、代理訴訟という形式になるのかな。

参考
http://www.takaosan.info/kendou25.htm 高尾山天狗裁判


だから、もしかしたら実名を明らかにしない匿名者が訴訟を起こすことも代理訴訟なら可能かもなんてことも思いました。そうなれば、以前に書いたこんな問題も解決するわけです。

ところで実名を出されたというトラブルの場合には、法的手段というのがあまりよい方法ではないかということも思いました。つまり裁判に訴える場合などには、自分の実名を明らかにする必要があるからです。実名を明らかにされたことにする対処で実名を明らかにしてしまっては意味がありません。裁判記録自体はそれほどアクセスが簡単でもないにしろ、それを手に入れて公開することが可能であるだけでも抑止力になるのではということです。

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20071227#name

ダークグリーンの続き

ダークグリーン」というマンガの続編の「ディープグリーン」という話が連載されているのを見つけてビックリしました。少し前に出ていた単発の続編の「リュオン」は買って読んだのですが、「ディープグリーン」は時代としてはこの間に入りそうです。。
そういえば同じ作者の「那由他」という話に太陽系をつつむ壁というかシールドが出てくるのですが、グレッグ・イーガンの「宇宙消失」を読んだときに思い出しました。
ディープグリーン」は講談社MiChao!という所で公開されています。登録すれば無料で読むことができるのですが、古いものは消えていくようです。電子書籍Yahoo!コミックだと最初の方が立ち読みできます。買っても367円ですが80日間しか読めないようです。ずっと読めるものもあってこちらは400円。紙の書籍でも発売予定で580円。で、連載時には無料で読めるというわけです。


http://moura.jp/manga/michao/interview/077.html 作者インタビュー 佐々木淳子
http://moura.jp/manga/michao/comics/077.html MiChao!ミチャオ!:無料Webコミック) ディープグリーン
http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/sasakizi01/dexihhpu06/shoshi/shoshi_0001.html Yahoo!コミック - ディープグリーン 1巻 - 佐々木淳子
http://moura.jp/manga/michao/ekc_079/index.html MiChao!ディープグリーンディープグリーン 第1巻

ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)

ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)

リュオン (バーズコミックス スペシャル)

リュオン (バーズコミックス スペシャル)