どうでもいいけど

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/13/news028.htmlの『つい口に出る「微妙」な日本語:第4回 「どっちでもいいけど」――よくないくせに! - ITmedia Biz.ID』に関して。

一対一のコミュニケーションにおける「最後は君が決めることだけど」も同類です。

 「結局、会社にしがみついたところで、ここで君にできることなんてもう何もないんだし、故郷に帰ってゼロから出直したほうが、親孝行もできて、よほど幸せな選択だと思うんだけどなあ。ま、最後は君が決めることだけどさ」


 とうとうと自説を展開しておきながら、最後は中立的立場に逃げてしまう。大変に陰湿な言い回しです。自分の意見なら堂々と言うか、言うべきでないと思うなら意見表明を控えればいいのです。こういう上司がいると、職場の雰囲気は暗くなり、モラールはどんどん下がっていきます。そういう部署にいる社員は気の毒でなりません。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/13/news028.html


これを読んで思い出したのが、http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51011259.htmlの「404 Blog Not Found私はこうしてクビを切りました」です。

弾:
あなたは解雇を選ぶことも出来ます。その場合当然法にのっとり、あなたは解雇予告手当を支給された上、すぐに失業手当の給付を受けることが出来る。自ら辞めることも出来ます。この場合、我が社にはあなたが解雇された場合に受け取るより多い額の手当を支払う用意があります。どうしますか?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51011259.html


これらはあからさまな例ですが、もっとうまくやられたら本当に自分で選択したと思いながら実は相手の思惑通りに行動してしまうということもあるかもしれないと思いました。マジシャンが観客に自由にカードを選ばせると見せながら、実は思い通りのカードを手に取らせるフォーシングという手法からの連想です。
ただし、マジシャンの裏をかくことが出来たとしてもそうすることが得策とは限りません。マジックを楽しむことが出来れば観客にとっても利益になるわけで、マジシャンを困らせることが目的ではないからです。
マジック以外でも、相手の行動の背後にあるものを推察することでその裏をかくこともできますが、裏をかくことを目的にするのもどうかと思います。最終的には自分がどう思って判断するのかということが重要で、相手の行動や思惑は参考にはなるけれど自分の判断にとってはどうでもいいことです。

どうでもいいけど2

はてなブックマークで紹介されていたニュースでhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000007-mai-sociの『<岐阜公立高校入試>答え!?黒板に 「欠席」の書き取りで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース』に関して。

 岐阜県で13日にあった公立高校一般入試で「欠席」を漢字で書く問題があるにもかかわらず、一部の試験会場で、受験生に欠席者がいないことを示す「欠席なし」の文字が黒板に書かれていたなどとして、県教育委員会はこの問題について受験生全員を正解にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000007-mai-soci


どうでもいいことですが、受験のように順位が問題になる試験においては全員正解による利益は全くありません。全員の点数が同じだけ上がるのだから、順位には影響ないわけです。だから全員不正解として得点を与えなくても同じことですが、それだと文句が出るかもしれません。でも全員正解だと喜んで全員不正解だと文句を言うのでは、朝三暮四のことわざみたいです。
合格点が決まっている試験の場合は、全員正解になることで得点が増えれば影響があります。例えば60点が合格点のテストで全員正解の問題により5点加算されたばあいは、本来なら55点で不合格だった人にも合格するチャンスがあります。*1
しかし、こういった場合は単に点を加算するのではなく、問題があった問題は無い事にして換算するのかもしれません。満点で95点のところに1.05を掛けて100にするとか、合格点を60点から57点にするなどといった方法です。

入試問題でも、大学入試のように複数の教科から選べる試験の場合は、各教科の平均点などによって点数の調整が行われる場合もあります。
 

*1:加算される問題が不正解だった場合。