日本人の腸の長さ

http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8281389.htmlの「どらねこ日誌 腸が長いのは気のせいです」を読んで少し調べてみました。タイトルにもあるとおり、日本人の腸の長さが欧米人に比べて長いという根拠はないと書かれています。
これはよく言われている説をひっくり返す興味深い話です。でも、実際のところはどうなんだろうと思いました。それは、あるサイトに日本人の腸が長いというのは根拠が無いと書かれていたとして、それを何の検証もなしに信じるのであれば、日本人の腸が長いという話を聞いて信じているのと物の考え方から見れば同じことだからです。


「日本人の腸が長い」と書いているところは検索すると沢山見つかりますが、そういう風に言われているというものがほとんどで根拠がありません。信頼性がありそうに思えるものを以下に引用して紹介します。



まずヤクルトの企業ページにある「腸科学ブログ」の大腸トリビアから。内視鏡検査による経験から医師が大腸の長さについて述べています。

「日本人は、欧米人より腸が長い」。こんな話を聞いたこと、ありませんか?
これは事実なのかどうか、ずっと疑問に思っていたことを、先日取材にうかがった平塚胃腸病院理事長の平塚秀雄先生にお聞きしてみました。

平塚先生「これは事実、そのとおり。いろんな人の腸を内視鏡検査で見てきた経験でお話しすると、大腸の長さは日本人が2〜3mなのに比べて、欧米人は1.2〜1.3mとかなり短いんだよ。」

http://blog.yakult.co.jp/cho/archives/2007/04/post_40.html


製薬会社のページ。

同じ人間でも、生活環境の違いによって、腸の長さに違いがあるのをご存知ですか?

日本人の小腸の長さは6〜7メートルで、大腸は1.5〜2メートルと言われています。これは、欧米人よりも、小腸・大腸あわせて2〜3メートル長いそうです。

http://www.the-guard.jp/enc/05.htm


医療法人のページ。

「日本人は欧米人に比べて腸が長い・・な〜ぜ?」日本人の腸(小腸大腸あわせて)の長さ約9,2m、欧米人約7m。この2,2mの違いは何処からくるのでしょう?

http://www.keiseikai-nmn.net/topics/eiyou/eiyou/eiyou11.html


最初の大腸の長さは、内視鏡検査でのことなので信頼性がありそうです。ただ難点を言えば腸の長さを調査した結果ではなく、通常の検査の経験による印象なのでバイアスがかかっている可能性もあります。日本人の腸が長いというのが頭にあれば、それに合う場合が記憶に残るといったことです。
あとの2つは、製薬会社と医療法人なので一応は信頼性があるのではと考えました。しかし根拠が書かれていないのは少し弱いとも思います。


腸の長さに関しては、オタマジャクシの実験というのもあるようです。植物性のエサを与えるグループと動物性のエサを与えるグループに分けて育て、腸の長さに違いがあるか調べるというものです。そういえば何となく記憶にもあります。こういった実験で腸の長さに違いがでれば、遺伝によってではなく環境によってかわることがあるという一つの実例になりそうです。
しかし、検索した限りではエサによる腸の長さの違いを裏付ける実験結果は見つかりませんでした。


(追記)
それらしい実験がひとつ見つかりました。http://wwwsoc.nii.ac.jp/zsj/zool/html/01_infopublic/01_tyuukouseiannai.htmの下の方に書かれている実験「P10 食餌がアフリカツメガエルの幼生の成長に及ぼす影響」です。

オタマジャクシを626匹得た。これを100匹と残りの526匹に分けた。100匹にレバーを与えた。残りにはグリーンピースを与えた。餌を与え始めてから、1週間ごとに、草食性から動物性に切り替える群をつくった。雑食性の群もつくった。各グループにつき5匹ずつ全長と体重を測定した。そして、解剖を行い、腸の発達の様子を観察した。その結果、幼生に与える餌の種類は腸の成長に大きく影響することが分かった。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/zsj/zool/html/01_infopublic/01_tyuukouseiannai.htm


このデータを見る限り、食物が腸の成長に影響を与えることがあるのは確かなようです。とはいってもオタマジャクシの例がそのまま人間に適用できるとも限らないわけですが。