4つめのはてな義援金

ベトナム台風被害救援金も終了しましたので、その結果もまとめます。他の3つの表に追加するかたちにしました。「3つのはてな義援金」ではフィリピン台風被害救援金が先行した分、人数や総ポイント数が多かったと書きましたが、ベトナム台風被害救援金は遅れて始まったせいか人数とポイントのどちらも他と比べて少なめでした。

名称総ポイント延べ人数一人当たり
フィリピン台風被害救援金67,539170397
スマトラ島沖地震被害救援金56,219122461
サモア諸島沖大地震被害救援金54,914117469
ベトナム台風被害救援金窓口31,37268461


そういえば、岩手・宮城内陸地震義援金の受領証が無いというのも「3つのはてな義援金」の最後で書きましたが、宮城支部に送った半分の受領証はhttp://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20080703/1215043621の「岩手・宮城内陸地震義援金の受付を終了しました - はてな義援金窓口」にアップされました。岩手支部に送った分の受領証は、まだ届いていないようです。


ところで、日本赤十字のページをみていたら、インド洪水被害への救援金の受付を開始したみたいです。以下に救援金を送る方法についての部分を引用して紹介します。特に義援金への協力を推奨するものではありません。また、これもはてな義援金にした方が良いという意図もありません。
前にも書きましたが、日本赤十字義援金の募集をしていても、はてな義援金にならない場合もあります。最近だと、台風9号岡山県大雨災害義援金兵庫県台風第9号災害義援金は、はてな義援金になっていません。

インド洪水被害への救援金受付開始
09/10/14

皆様からの救援金を受付けます。
振込口座などは下記のとおりです。


救援金窓口 郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号  00110-2-5606
口座名義  日本赤十字社 
受付期間  平成21年10月14日(水)〜平成21年11月13日(金)

※振替用紙の通信欄に「インド洪水」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001343.html


(追記)
はてな義援金の意義とは何だろうみたいなことを考えたりします。始まりから考えれば、ユーザー主導であることあたりか。だからユーザーからやろうという意見がはてなに対して出されなければ、始まらないよう。
現状としては100人程度の参加しかないわけで、これが通常のサービスなら無くなっても不思議はないくらい。一番最初は人も沢山集まって盛り上がっていたけれどだんだん閑散としていくのも、定着しない新サービスと似ています。
そういった新サービスの類推で考えれば、コアなユーザーよりもライトなユーザーを呼び込む何かがあれば利用者が増えていくのかも。


(10月30日追記)
日赤のベトナム台風被害への救援金の受付は今日までですが、現時点ではてなの「ベトナム台風被害救援金」払い込み完了のお知らせはありません。まさか振込みをしていないなんてことはないと思いますが、少し心配になります。