作用反作用

http://med-legend.com/mt/archives/2006/12/post_996.htmlにある「医学都市伝説 飛行機はトレッドミルから離陸出来るか」に関して。

要は、充分な幅と長さがあるトレッドミルを想像し、そこに飛行機(ジェット機、プロペラ機を問わない)を置いた時、果たしてこの飛行機は離陸出来るかというものである。私にはこれは考えるまでもない問題だと思われる。飛び立てるに決まっているでしょ?

コメント欄でもいろんな意見が出ています。http://d.hatena.ne.jp/REV/20061218/p1にある「REVの日記 @はてな - トレッドミルとジェット飛行機」でも説明されています。ただ、飛行機にこだわるなら水上飛行機を考えるのもいいかなと思いました。静止した水面から飛び立つのと、流れに逆らって飛び立つので何が違うかということです。

これは摩擦の大きさをどのくらいと考えるかによって、飛び立てるとも言えるし飛び立てないとも言えそうな気がします。飛び立てない説をとった場合には、スポーツセンターなどにあるスキーの練習機が自説を補強するのに使えそうです。プラスチック製の擬似雪面が傾いたベルトコンベアのようになっていて、うまく速度を調節すると同じ位置にとどまりながらいつまでも滑ることができるというものです。

参考 http://q.hatena.ne.jp/1136316845


この問題とは関係無いのですが、車輪のいらない飛行機についてだいぶ前に読んだのを思い出しました。車輪を無くすことで、より多くの人や荷物を運べるという利点があります。
方法は、リニアモーターカーの応用で飛行機の乗る台車のような物をつくって飛行場に装備するというものです。空母のカタパルトのようなものと言ってもいいでしょう。問題は着陸なのですが、コンピューターを使ってコントロールすることで速度と位置をうまいこと合わせることが出来るだろうというように書いてありました。