ウイルス

人力検索はてなの質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1182168711の「アンチウイルスソフトって不要ですよね?」に関して。
まあリスクとコストの兼ね合いで判断すればいいのではないかと思います。しかし、パソコンに関してアンチウイルスソフトが絶対に必要だという立場の人が、自分自身やパソコン以外の持ち物に関してどういう安全対策をしているのかというのが気になります。例えば、予防接種は可能な限り受けているとか、健康診断をどの程度の内容や頻度で行っているのかなどです。自分の身体よりもパソコンの対策の方に手間をかけるのは本末転倒のようにも思います。パソコンがウイルスに感染するのを心配するよりも、自分が病気に感染するのを心配した方が良いかもしれません。最近は麻疹が流行しているようですが、予防接種は受けていますか? まあ、接種するもしないも本人の判断ですが。
また、アンチウイルスソフトは最新なのに、家の鍵は古いバージョンで専門家なら簡単に開けられる状態なんていうのも不思議な感じというか、リスク管理の点からは効率が悪いように思います。