自宅出産

はてなブックマークで紹介されていたhttp://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000150710150001の「asahi.com増える「飛び込み出産」 -マイタウン神奈川」に関して。

 妊婦健診を受けず、突然病院に来院して出産する「飛び込み出産」。県産科婦人科医会が八つの基幹病院の実態を調べたところ、今年は4月までに35件あり、年間で100件を超えそうな勢いで増えている。その背景には非正規雇用などからくる経済的な厳しさや出産への知識不足が浮かび上がる。飛び込み出産は妊婦や赤ちゃんの命に危険を及ぼすこともあり、こうした孤立した女性をいかにサポートしていくかが問われている。格差社会のある一面とも言えそうな飛び込み出産の現場を見た。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000150710150001


少し前のイギリスのニュースを思い出しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000777-reu-entにある「英国、ペンチで抜歯など「自宅歯科」する人も=調査(ロイター) - Yahoo!ニュース」です。

[ロンドン 16日 ロイター] 英国の調査で、同国の歯科医療システムの使いにくさのため、自分でペンチを使って歯を抜いたり、強力瞬間接着剤で歯冠をくっつけたりしている人がいる現状が明らかになった。
 イングランド全域で5200人を対象にした調査報告によると、患者の約6%がちょっとした「自宅歯科」をやり始めたと答えた。国営の医療制度であるナショナル・ヘルス・サービス(NHS)を利用できる歯科医が見つからないため全く歯科にかかってないという人が10%、自己負担で民間の歯科医にかかったという人は25%だった。中には「ペンチを使って自分で14本の歯を抜かなければならなかった」とした回答者もいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000777-reu-ent


これは虫歯の話なのですが、医者に行かないという共通点があります。出産の場合は、検診に行かないだけで最後の出産時には病院に行っていますが、全く病院に行かないで自宅出産というのも出来ないこともないかと思いました。自然分娩ならば、病気ではないので自宅で生むことも可能です。昔は誰でも自宅で生んでいたのだし、現在でも世界には自宅で生むことが普通の地域もあるようです。ただし、自宅出産が普通である場合には出産が命がけだというのも普通になるのであまりお勧めできません。それでも自宅出産をする場合は、何らかの理由でうまくいかない時には異常分娩つまり病気だと考えられるので病院に行きましょう。

とはいっても妊娠した場合には病院に行って検診を受ける方がいいと思います。これは虫歯や他の病気でも同じです。それだけではなく、歯科ならば定期的な検診を受けて歯石のクリーニングや検査などを行う。他にも予防接種は出来るだけ受けた方がいいし、健康診断もできるだけ頻繁に詳細なものを受けた方がいいでしょう。身につけることで心電図を24時間測定することの出来る装置などもあります。