Bボタンを押すとはてなに登録するようにいわれることがある

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080403/1207170034の「はてなブックマークのコメントは誰でも見られます - takoponsの意味」に関して。

はてなブックマークのコメントは、はてな会員ぢゃなくても、誰でも見ることができます。

ただし、プライベートモードを除く。ちなみに、はてなブックマークの初期設定はパブリック(公開)です

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080403/1207170034



さらに追加すると、場合によっては右の画像のような“ゲストさん、はてなブックマークへようこそ。この操作ははてなにログインしていただくことでご利用可能です。”というメッセージが出ることもあります。普段ログインしっぱなしの人だと気が付かないこともあるのかもしれません。


(追加)
ココログに提供されているブログパーツで「はてなブックマーク」に関係あるものを探してみました。
http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/070629106982/1.html
ここからリンクされている??????.info – ????????????????で「B!」ボタンを押すとログイン - はてなに移動します。はてなにログインしている状態だとブックマークの追加のページになりますが、ログインしていない状態だと“ゲストさん、はてなブックマークへようこそ。この操作ははてなにログインしていただくことでご利用可能です。”といった説明書きのあるページになります。これだけを見れば、はてなに登録しないと「はてなブックマーク」が利用できないと思うことには不思議はありません。
だからその点では「はてなブックマーク」のユーザーインタフェースに誤解をまねく面があるわけです。せっかくなのではてなアイデアに要望を出しておきました。
はてなアイデア