はてなブックマークの廃止

はてなブックマークの「参考になった」ボタンが廃止になったようです。『「参考になった」ボタンの廃止について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど』から引用すると、

昨年11月のはてなブックマークリニューアルから、試験的にエントリーページ(コメント一覧が表示されるページ) にて「参考になった」ボタン機能を提供してきました。

半年間運用してみましたところ、想定していたよりも利用されていないことが分かりましたので、本日本機能を停止いたしました。ご了承ください。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20090514/1242267945

ということのようです。
ブックマークについては、http://d.hatena.ne.jp/otsune/20090514/SocialbookmarkIsMicrobloggingの『はてなブックマークコメントにはPermalinkidコールもあるのに、なぜ「反論するコストが高い・面倒」と思えるのがとても不思議なので、その根拠を教えてほしい - import otsune from Hatena』などで議論が盛り上がっているようです。
「ブックマークの一覧非表示機能」についても関連するどこかで話題になってました。この一覧非表示機能というのはどのくらい使われているんだろうと思いました。あまり使われていないと「参考になった」ボタンみたいに廃止されてしまったりして。


最初は非表示にする場合に使う

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />

*1で検索してみたのですが、うまくいきませんでした。ブックマークの非表示方法を説明するページばかりが見つかってしまいました。
次に、非表示の機能を使った結果のブックマーク一覧ページを探す方法を思いつきました。非表示にされた場合に出てくる"ブックマークの一覧は非表示に設定"などの文字列を使うと非表示機能が使われているブックマークページが見つかりました。ブックマークページのアドレスなども併用すると検索の効率がアップします。
そうやって検索した結果、いくつかのページがブックマークの一覧非表示機能を使っていることがわかりました。それほど多くはなく、ほんの数えるほど*2ですが。
このほかに、一覧非表示機能を使っているけれどもブックマークされていないページもあるかもしれませんが、そのページはここに書いた方法では見つかりません。



(追記)
はてなダイアリーでの

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment" />

の表示の扱いも変わっているのかも。導入された当時に書かれたhttp://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080831/1220145706の「はてブ非表示テスト - finalventの日記」だと、単純にテキストとして表示されているようなのに*3、このエントリーではスーパーpre記法を使わないと表示されなくなりました。その状態の確認用として、この下の行にスーパーpre記法等を使わない状態で書いておきます。


この上に、タグがあります。


(19日追記)
http://d.hatena.ne.jp/furyu-tei/20090518/1242655539の「はてなブックマーク一覧が非表示にされているブックマークページで一覧を表示するスクリプト - 風柳メモ」によれば、上の追記で書いた表示の問題ははてなダイアリーの設定とは関係ないみたいです。
でもエスケープ処理を手動でやったのかな。強調もBタグを使っていて、はてなの太字指定の方法とは違っているのでこれも手打ちタグかも。

*1:これがあるために、このエントリーがブックマークされた場合にも一覧非表示になるかも。と思ったけどためしてみたいらならなかった。

*2:慣用句的な意味で。数学的には大きな数でも数えられるので。

*3:太字の指定があるのが違うといえば違います。これも太字の指定を追加して確認してみたけど変化なし。