異世界居酒屋と2つの月

異世界居酒屋というアニメは題名の通り、異世界を舞台にしています。そして異世界らしさとして、空を見上げると青い月と赤い月の2つが浮かんでいます。しかし、これは変ではないでしょうか。


月が2つあることについては問題ではありません。地球の月は1つだけですが、火星には2つの月があるように、別の世界で2つの月があることは不思議ではありません。
でも1つが満月で1つが三日月というのは異世界でもありえません。
月は太陽の光を反射しているので、片側しか光ってません。そしてそれをどの方向からみるかによって満月だったり、半月、三日月だったりするわけです。満月のときは太陽と反対側に月があり、半月のときは太陽にたいして90度の角度にあるわけです。なので2つの月が別の位置にあって、片方が満月で、もう片方が半月といったことはありえます。
しかし異世界居酒屋の世界の空では、ほぼ同じ位置にある2つのつきが青い満月と赤い三日月のようになっていて、これは月の光り方からするとありえない話です。これはいったいどうしたことでしょう。
もし青い月と赤い月の位置関係が逆ならば、赤い月の光が青い月を照らしてると考えることもできなくはないのですが、実際は逆の位置関係です。
他に考えられることとしては地球からの照り返しで、もし青い月の方が近い位置にあるのなら地球に反射した光によっても照らされて三日月なのだけど全体がぼんやり光るというのも無くはないかも。