2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代数的数

http://materia.jp/blog/20070327.html#p01の「prima materia diary - なぜこの方程式は解けないか」を読んで考えたこと。 その次に、数学における方程式の扱われ方、成果が書かれる。 2次方程式の解法――解の公式を憶えさせられた記憶を持っているだろう。 3…

はてな義援金では送ることのできないポイント数がある

はてな義援金では送ることのできないポイント数があることを証明せよ。

車輪の再発明

上の円周率の問題について書いたのは、電車の中で見かけた予備校の広告がきっかけですが、http://d.hatena.ne.jp/REV/20070327/p1で紹介されていたhttp://anond.hatelabo.jp/20070327073912の「お馬鹿な女達。」も関連しているかもしれません。 「何で証明し…

円周率

円周率が3.05以上だということを証明しろ。という問題があって、大学入試に使われ、予備校の広告にも出ているようです。 この問題を解く場合に円周率の近似が3.14だということを使ってはいけないのは当然しょうが、それ以外はどうなのだろうということを考え…

粘菌コンピュータ

はてなブックマークで紹介されていたhttp://rblog-biz.japan.cnet.com/it_bigbang/2007/03/post_ccb1.html の『「粘菌コンピュータ」は心を持つのだろうか----キューブリックも予想していなかったこと。』に関して。 この粘菌コンピュータは、0か1かの2つ…

男女の違い

はてなブックマークの注目の記事で紹介されていたhttp://news.livedoor.com/article/detail/3082411/の「livedoor ニュース - 女性用ソープがついに登場!!」に関して。 日本初の?女性用ソープ?を標榜する「ホストソープ CCクラブ」が、福岡県の歓楽街・中洲…

二進法に掛け算は無い

昨日は「コンピュータはかけ算すら足し算の繰り返しとして計算する。」ということに対して批判的なことを書きましたが、コンピュータで使用する二進法では掛け算を意識する必要が無いかもしれません。普通に使われているのは十進数で、この掛け算は一桁同士…

掛け算と足し算

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070318/1174183893の「finalventの日記 - 蛭子能収先生、それは違いますだ」で紹介されていたhttp://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070316_rotei/index.htmlの『東大の「産業総論」で露呈 日本人…

作家と作品

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20070317#p2の『琥珀色の戯言 -「好きな作家は?」と聞かれた時には』と、そこで取り上げられていたhttp://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070316#1174020957の『「好きな作家は?」と聞かれた時の模範回答』に関して。 回答例1:…

援助

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070315/skt070315000.htmの「【溶けゆく日本人】既婚なのに小遣い|生活|生活・健康|Sankei WEB」に関して。 だが、ゆとりの“レベル”にかかわらず、「既婚の子供」への親の援助は、そのことに違和感を抱くこと…

ライトノベル

http://www.jmuk.org/diary/2007/03/06/0の「SFファンはライトノベルを読んじゃいかんらしい。理由はむかし、高千穂遥がガンダムを貶したから - val it α → α = fun」に関して。 書かれている内容はタイトルとは少しちがうのですが、タイトルを読んで思った…

ピンク電話

http://deztec.jp/design/07/03/14_phone.htmlの「電話の話 連想三題」で書かれていた、固定電話が無くても勤務先の電話でも銀行口座がつくれることや携帯電話普及前のドラマに関連して考えたのが、家庭電話が普及する前のことです。 「となりのトトロ」の舞…

未成年

はてなブックマークで紹介されていたhttp://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_7.htmlにある『Life is beautiful 大人の男には「判断能力」があるのか?』に関して。 アメリカの法律では、未成年との性交渉はたとえ双方の同意のもとに行なわれたものでも…

ジャンル

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070316/sinjinの「愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 新人の出てくる場所は、競争の激しい場所か、何をやってもいい場所かのどちらかだ」から主に以下に引用した部分に関して。 SFが読まれていた時代から、読まれなくな…

兼業作家

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20070313#p3にある『琥珀色の戯言 -「新人発掘能力が上がる」ことの功罪』に関して。そこで取り上げられているhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20070312/sfnovelnewfigureの「ARTIFACT@ハテナ系 - SF小説で新人発掘能力が下がっ…

解けない方程式

「銀河を呼ぶ声」を手に入れて再読しました。きっかけは「沈黙のフライバイ」を読んで「銀河を呼ぶ声」を連想したからです。書かれたのは1967年とかなり昔です。そのため文章の古さを感じるのはやはり最近読んだ「バビロニア・ウェーブ」以上ですが、内容は…

持ち運びできて、どこでも使える組み立て式のヒノキ風呂

はてなブックマークで紹介されていたhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070308_dutchtub/にある『持ち運びできて、水道さえあればどこでも使えるバスタブ「Dutchtub」 - GIGAZINE』に関して。 「Dutchtub」はお湯を沸かすのに必要なまきがある…

妊娠に気づかない

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081173113537.htmlの「体重180キロの女性、妊娠に気づいて2日後に出産 エキサイトニュース」に関して。 [ロサンゼルス 5日 ロイター] エイプリル・ブラナムさん (39) は、先月28日に健康な男の子を出産する2日前まで、自…

はい・いいえ・ありがとう

はてなブックマークの注目の記事で紹介されていたhttp://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200703040205.htmlの【asahi.com:「『はい』以外言うな」 富山の冤罪男性に取調官-社会】に関して。 逮捕後、思い直して、検察官と裁判官に対し一度は否認し…

銀河を呼ぶ声

最近読んだ短編集の「沈黙のフライバイ」と長編の「バビロニア・ウェーブ」に関して。書かれた時代は違いますが、似通った印象を受ける部分があります。「沈黙のフライバイ」の15ページにはSETIに関するこんな装置が出てきます。 「天然の宇宙電波から人…

ネットの恥は書き捨て

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070228/netosekkaiの「ARTIFACT@ハテナ系 - ネットのお節介さん」に関して。 人間はお節介が大好きだ。しかし、現実でのお節介はコストがかかるし、お節介した相手との関係がこじれたら、自分の生活に影響が出てしまう。しか…