2013-01-01から1年間の記事一覧

DayとDate

英語で What day is it today? と質問した場合には何曜日なのかを聞いていて、日付をたずねるには What’s the date today? というようにDayではなくDateを使うというのをだいぶ前に習いました。 Dayだけだと必…

ツイートと炎上と解雇

アメリカの会社で問題のあるツイートが炎上した結果として解雇されたというニュースに関して。 140字の「つぶやき(ツイート)」で人生を台無しにする人が後を絶たない。米大手ネット企業の女性広報部長が、ミニブログのツイッターに差別的な発言を書き込…

自動車の任意保険と刑務所補償

自動車の任意保険に生命保険の入院補償みたいな感じで刑務所に入ることになった場合に保険金が出るオプションがあったらどうだろうなんてことを考えました。入院と違って刑務所に入るのにはお金はかかりませんが、仕事をすることも出来なくなるし、扶養家族…

静止衛星と軌道エレベータと遠心力

リンゴは落ちるのに月が落ちてこないのはなぜだろう。というのはニュートンが万有引力を発見するきっかけになった逸話として出てきますが、どうも後世の創作のようです。しかしリンゴが地球に引かれて落ちるのならば、月も同じように落ちてくるのではないか…

自転と公転と引力

「「月に引かれてる」のに「反対側も盛り上がる」のはなんで? 雑学界の権威・平林純の考える科学」*1を読んで感じた違和感について。 月による潮汐力を考えるため、まず地球と月が引き合いながら回転しているようすを描いてみました。それが、右の図です。…

折り紙と掛け算

たてよこが10センチの折り紙を細長く4本に切ってつなげると長さは何センチになるでしょう。 こんな問題について考えると、「1つ分」が10センチになって「いくつ分」が4本となりそうです。それからすると昨日のリンゴの問題も考え方2の方が妥当なんで…

リンゴを切ったら何個になるか。

2個のリンゴをそれぞれ6個に切り分けました。リンゴは全部で何個になったでしょうか。 という問題があった場合に、回答はどうなるでしょうか。2個のリンゴなのだからたとえいくつに切っても2個だという考え方もありますが、切った後の個数を考えれば12…

献血と肝炎とHIV

日赤は献血者が希望した場合には肝炎などの病気に感染しているかどうかを連絡していますが、HIVについては知らせないとしています。 受付時に、B型・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された方には、異常を認めた場合献血後1カ月以…

6本の7センチのリボン

長さ7センチのリボンが6本あった場合、6本の長さを合計したものは7×6で42センチになります。7センチの6倍は42センチだというのは実際にリボンを並べることでも確かめられます。 式を逆にした6×7でも計算は可能で答も同じ42になりますが、7セ…

教科書と掛け算と順序

掛け算の順番に関する話。小学校2年生の教科書で実際にどうなっているのかを紹介します。 紹介するのは東京書籍の「新しい算数2」の下巻。 12ページの問題では、掛け算の式とあう絵を線で結びます。2×5と5×2、4×3と3×4が出ていることから明らか…

旅行者のフタ

旅行者のフタというのはなにか。旅行者の朝食ならばロシアでは有名らしい缶詰の名前のことですが、旅行者のフタとは何でしょう。これは英語の traveler lid を直訳したもので、日本にもあるそれはそのままトラベラーリッドのように呼ばれているみたい。他の…

さんとろく

おじろく、おばさ *1という呼び名について少し考えたこと。 おじろくの「おじ」やおばさの「おば」については叔父と叔母だろうと想像がつきます。日本における家族内での呼び名は一番年少の子が基準になることが多く、現代でも子供のいる夫婦が自分の配偶者…

承諾4割弱、承諾しない5割弱

内閣府の「臓器移植に関する世論調査」が発表されたことに対するニュースで、家族の臓器提供の承諾をタイトルのするところと承諾しないをタイトルにするところで別れました。 承諾4割をタイトルにしているところ 「朝日新聞デジタル:家族の臓器提供 意思表…

メモリとデジタルオシロ

「iPhoneではアップルはフラッシュメモリを10倍高く売って儲けている - 竹内研究室の日記」*1を読んで思い出した話。オシロスコープという電気信号を目で見えるようにする測定器があって、昔は小さなブラウン管に表示されていて色も青だけとかだったのだけれ…

朝日は上がると言い、毎日は下がると言う

同じ事柄を見ても、人によって全く同じにならないことはそれほど変ではないにしろ、全く逆のことを言っているかのようなニュースを見ると不思議な感じがします。 朝日新聞の「消費増税で生活保護費アップも 厚労省、年末までに検討」と毎日新聞の「生活保護:…

サイコロを振る

サイコロをコップに入れてよく振り、テーブルに伏せる。サイコロの目はコップの下で確定しているわけだけれども、それがわからない場合に確率を使って予測することができる。もしわかる場合には確率を使う必要はなくなる。たとえばコップが透明であるならば…

記事の邪魔をする広告

最近たまに見かけるのですが、本文にかぶさるようにでてくる広告があります。これでは肝心の記事がよめません。 しかも他の広がる広告のようにかぶさるのをやめることもできないようです。 ページをリロードすると別の広告になり、ようやく記事を読むことが…

はてなトップページのデザイン変更

はてなのトップページが少し変わっているのに気がつきました。 はてなブックマークの画像などが横に広がってました。なんでこんな風なデザインにしたんでしょうか。ブックマークはともかくはてなブログなんで字も読みにくいなあと思ってました。 別のパソコ…

職務質問でポケットの中を探るのは正当か

職務質問から逮捕につながったというニュースがありました。 挙動不審だった原田容疑者を署員が職務質問した際、ズボンのポケットに覚醒剤や大麻が入っているのを見つけた。 http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201309090058.html でも、職務質問…

数学の問題とエンジニア

ツイッターで見かけた数学の問題。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.t…

ヤマト2199と新撰組

ヤマトシリーズの艦長が沖田、土方、山南となっているのは新撰組からとられたという話は有名ですが、ヤマト2199の新しいキャラクターにもそれっぽい人がいそうです。沖田艦長が病の身であるというのも沖田総司を連想させます。 保安部の伊東は、イスカン…

ガッチャマンと選考基準

映画のガッチャマンでは不思議な石の適合者が選ばれたみたいですが、オリジナルのガッチャマンでは科学忍者隊のメンバーがどういう理由で選ばれたのかというのが描かれていなかったなあと今になって思いました。 変身のメカニズムについては説明がありました…

仕事算と暗黙の前提

昨日の仕事算の問題には書かれていない前提がいくつかあります。 アリスが庭の草むしりをするのに30分かかります。ボブは20分で草むしりをすることができます。 ではアリスとボブがいっしょに草むしりをした場合には何分かかるでしょう。 まず、アリスの…

仕事算と電気抵抗

小学校の算数でならう仕事算というのがあります。 たとえば、 アリスが庭の草むしりをするのに30分かかります。ボブは20分で草むしりをすることができます。 ではアリスとボブがいっしょに草むしりをした場合には何分かかるでしょう。 といった問題です…

最近の絵本

「痛いニュース(ノ∀`) 【画像】 最近の絵本の画風がやばすぎると話題に - ライブドアブログ」*1を読みました。 そこで紹介されている「にんぎょひめ」の絵本は下の2冊です。 1985年のとして紹介されているポプラ社の絵本。にんぎょひめ (世界名作ファン…

大きな数と奇数偶数

去年1年間に日本で生産されたリンゴの数は奇数でしょうか偶数でしょうか。 という問題には正解はありません。理論的には日本で生産されたリンゴは1個、2個と数えられる自然数であるはずだし、自然数ならばどれほど大きな数であっても奇数または偶数のどち…

アマゾンの電子書籍は不健全図書になったら消えるか

アマゾンで販売している本は、東京都の不健全図書に指定されると販売されなくなり該当のページも消されてしまいます。もし、指定された本にキンドル版電子書籍があった場合にはどうなるんでしょうか。 新規の販売を中止することは出来るとしても、一度販売し…

マイナスかけるマイナスがプラスになることの実例

1.5Vの電池に豆電球をつなぐと0.2Aの電流がながれて、0.3Wの電力が消費される。1.5(V)×0.2(A)=0.3(W) 電池の向きを逆にすると電圧と電流は逆になるが、消費電力は変わらない。 これを式で表すと、−1.5(V)×−0.2(A…

七夕と願い事

七夕の短冊が昔は布だったというのは知っていましたがもっと昔は糸だったというのは知りませんでした。 布をぶら下げるのは、織姫にあやかって自分も機織りが上達するようにという願いをこめたもののようです。そこから機織り以外の芸事の上達も願うようにも…

糸電話

糸電話は英語だと"Tin can telephone"と言うようで、空き缶を使うのが一般的みたいです。日本だと空き缶を使うことはまず無くて、たいていは紙コップなので以外でした。 しかし"Cup telephone"で検索すると、日本と同様な紙コップの糸電話も見つかります。糸…