2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカという国は無い

アフリカでは飢えた子供が云々といった話を目にすると、アフリカという国は無いなあと思います。アフリカ大陸という言葉はあるし、アフリカ大陸にある国をまとめてアフリカと呼ぶことはありますが個別の国の名前すら意識しないで十把ひとからげにすることは…

理系っぽく理想男子について語る

人間の集団の動きを気体分子の動きにのように予測する方法がある。個々の気体分子の動きは予想できなくても集団としての気体の動きが比較的簡単な方程式で示せるのと同様に、個々の人間の動きを予想できなくても集団としての人間の動きは予測可能になる。満…

ドーナッツとコーヒーカップ

ドーナッツとコーヒーカップはトポロジー的には同じというのは確かだとしても、ドーナッツの中にコーヒーを入れるわけにはいかない。しかし、トポロジー的に考えればコーヒーカップの中にあるのではなく、外にあるとしなければならない。 ドーナッツを食べコ…

ロープとテンション

「物理って楽しい…ひもに圧力を加えて直立させた写真らばQ」(http://labaq.com/archives/51769704.html)に出てくる物を実際に作ってみました。 テンションがかかったロープが曲がらないということ自体は不思議ではないのですが、全体としてみると何か不思…

お粥とハチミツ

日本ではお粥は病人食で、梅干しと一緒に食べる、何か具が入っているとしてもお正月に食べる七草粥や玉子が入った玉子粥くらいでしょう。 これが中華のお粥だと、具が沢山入っていて普通に食べる料理のひとつになります。エビなどのシーフードが入ったお粥を…

少子化とショッピングモール

「港北ニュータウンを歩いていると少子化がうそみたいに感じられる」という広告*1が目に付きました。確かに少子化といっても、子供が沢山いる地域はあります。港北ニュータウンがある横浜市のとなりにある川崎市でも子供が増えたことで保育園などが不足して…

はてなポイント送信は停止中

はてなのポイント送信機能は1ヶ月以上にわたって停止されています。単なる不具合修正としては長すぎですが、改めておしらせを読んだらこんなことが書かれていました。 今後はてなは、仕様の検討と、アプリケーションの改修を進めてまいります。この期間「ポ…

デュマレストサーガの新刊は電子書籍で購入できる

デュマレストサーガというSFシリーズがあって31巻まで出ていたのですが、現在は絶版状態です。最初の何冊かは数年前に再発売されましたが、新刊での入手は難しいかも。 (創元SF文庫)" title="嵐の惑星ガース (創元SF文庫)">嵐の惑星ガース (創元SF文庫)…

現実とシミュレーション

現実とシミュレーションの違いについて少し考えてみました。たとえば天気予報のために、大気の温度や風向きなどの状態を計測して、コンピュータ上で計算することを天気のシミュレーションだとした場合に、現実の天気とシミュレーションは似ている点はあって…