2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートショート

趣味のWebデザインのhttp://deztec.jp/design/06/03/30_joke.htmlに書かれていたことに関連して。 違うとは知りつつも(id:liao さん) 弁護士一家を惨殺したものが、ちゃんとした裁判を受けられるほど法曹界は甘くないかもしれない。最後はやはり、弁護士の…

ブルーバックスが消しきれなかった本たち

少し前に「ブルーバックスから消された本たち」というタイトルで、ブルーバックスから発行されていた大江秀房著の2冊の本が、著作権上の問題により回収・絶版されることになったことについて書きました。 アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)からもデータが…

業務上過失致死

車を運転する人なら、交通事故で死者が出れば業務上過失致死罪に問われる可能性はあります。交通事故の場合は、自分が気をつけることでは可能性を減らすこともできます。逆に、危険な運転をして事故を起こせば業務上過失致死よりも重い危険運転致死傷罪に問…

SF作家

SF作家のスタニスワフ・レムが亡くなったそうだ。映画の「惑星ソラリス」はだいぶ前に見たけど、原作の「ソラリスの陽のもとに」を始めとするレムの作品は読んだことが無い。 現代で最も著名なSF作家の一人として紹介されていたが、他には誰がいるだろう…

未来予測

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/425344にある「なぜ目覚まし時計の直前に目が覚める?」という話から。 毎朝、決まった時間に目が覚めるのは、置時計型の体内時計によるものだが、いつもとは違う時間に起きる場合は、砂時計型の体内時…

病気の子供はいるんだ

「死ぬ死ぬ詐欺」という言葉を目にしました。 最初に見た、http://d.hatena.ne.jp/ipot/20060319/1142755645ではこう説明しています。 我が子が難病にかかり、その治療費料の名目で同情を誘い募金を募る詐欺。 また、以下のリンク先でも「死ぬ死ぬ詐欺」とい…

回答オープン4

13日に人力検索はてながリニューアルされました。それにともなって、古い質問の未閲覧回答が無くなってしまいました。それを復活する要望をはてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/idea/9111で出しました。 3月13日のリニューアル前の質問の未閲覧回答が…

あなたは二者択一を迫られます

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1142010783に関して。 質問です。 あなたは二者択一を迫られます。 全く知らない人、1億円 どちらか一方しか助けられません。 一億円を選べば人は死にます。 人を選べば一億円はなくなります。 どちらを選んで…

棒問題

昨日の「電球問題」に関連して、「棒問題」というのもあるなあと思いました。 「棒問題」というのは、長い棒の端を押したり引いたりすることで、光よりも速く信号を送ることができるかというものです。 相対性理論を扱った本では、たいてい出てきますし、人…

電球問題

ブルーバックスの「物理トリック だまされまいぞ!」という本について。だいぶ前に読んだのですが、今でも覚えている問題があります。電球が3つとスイッチのついた回路があり、スイッチをオンにすると電球が点灯します。さて、その順番は? というものです…

ブルーバックスから消された本たち

講談社ブルーバックスの2冊の本が、著作権上の問題で回収・絶版になるようです。 講談社ブルーバックス『科学史から消された女性たち』『早すぎた発見、忘られし論文』(いずれも大江秀房著)の2冊に関し、著作権上の問題があることが判明いたしました。そ…

毒を食らわば2

母親にタリウムを飲ませて殺害しようとしたとして、殺人未遂で逮捕された少女が家裁に送致されました。本人は、容疑を一貫して否認しています。 少女を家裁送致 タリウム殺人未遂事件 静岡地検沼津支部は8日午後、母親(48)に劇物のタリウムをのませたと…

「99.9%は仮説」の仮説

「99.9%は仮説」という本に関する否定的な感想です。 科学が仮説から成り立っているということについては賛同できますが、その説明に疑問な点がいくつかあります。 たとえ結論が良くても、過程が駄目ならば、良いはずの結論までも疑わしく感じてしまい…

塵理論

グレッグ・イーガンの「順列都市」が今年の1月に再販になり、もともと持っていたので再販とは関係無いかもしれませんが、順列都市を読み直しました。これに架空の塵理論というのが出てくるのですが、それとよく似たものを読んだことがあったのを思い出しま…

青い鳥

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1141313059の質問。 【大人の恋がしたい】 子供じみた恋ではなく大人の恋がしたいという彼女からの要望なのですが、どう叶えてあげれば良いかわかりません。 具体的に何をしてあげれば幼い恋ではなく大人の恋と…