2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天秤にかけろ2

天秤を使った問題では重さが違うけれども重いか軽いかがわからないという条件のものもあります。 12個の玉に1個だけ他と重さが違う玉がまざっている。天秤を3回使って、どの玉の重さが違うかを見つけるにはどうしたらいいのか。 他よりも重たいとわかっ…

天秤にかけろ

Googleの採用試験として次のような問題が紹介されていました。 あなたは同じサイズのボールを8つもっています。 そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。 秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるには どうすれば…

天秤とボール

ツイッターで見つけた問題。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter…

はてなでは自分とフレンドになれる

はてなの機能として、他のユーザーをお気に入りにするものがあります。自分がお気に入りに入れている人はプロフィールページで確認できます。自分をお気に入りに入れている人はファンに分類されて確認できます。相互にお気に入りに入れている場合はフレンド…

人工内耳と逆接続

人工内耳という耳の聞こえない人の為に開発された装置は、数十個の電極から信号を送ることで音を聞くことができるようにします。低い音によって反応する電極もあれば、高い音によって反応する電極もあるので自然の耳には及ばないものの、ある程度の音の高低…