2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数学と独立

http://president.jp/articles/-/6263の「なぜ幸運の確率は5分5分でなく、63%か−ネイピア数 「暮らしとマネー」のナゾ:PRESIDENT Online - プレジデント」に関する否定的感想。 前半の数学に関する部分は興味深い内容なのですが、後半の人と人の出会いに当…

食べるな

昔読んだ本に動物のフンをチョコでコーティングして食べさせるイタズラが出てくるのがありました。何度行ってもつまみ食いをする相手を懲らしめるために、森でコロコロした動物のフンを拾ってきます。それをオーブンで加熱して乾燥と殺菌をした後に、チョコ…

高校無償化と小中学校

高校無償化に関連して疑問に思うことがあります。それは私立の高校に対しても公立の学費相当の補助が出るならば、私立の小中学校に対しても同様に学費相当額が出てもよいのではないかということです。 私学に対する助成というのはもちろんあるのですが、高校…

図書館としおり

図書館の本に、前に読んだ人の痕跡が残ってる場合があります。印象に残っているものとして、手作りのしおりがあります。その作り方を紹介します。 細長い紙を用意します。 半分より少しずれた部分をだいたい直角に折ります。 もう一度折って、紙が平衡になる…

図書カードと個人情報

少し前の図書館の本には借りた人の名前が書いている図書カードが付属していたことがあるようです。そのカードを見れば前に誰が借りたのかわかるのですが、それが問題になったことはあったんだろうかという疑問が浮かびました。 というのは佐賀県武雄市で図書…