2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種の費用

http://sankei.jp.msn.com/life/body/080130/bdy0801300806000-n1.htmのニュース「ワクチン格差 WHO推奨も…日本では定期接種なし - MSN産経ニュース」に関して。 わが国の小児の定期接種ワクチンは、ジフテリア、百日ぜき、破傷風の三種混合▽BCG▽ポリ…

0.999…8?

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20080126#decimalの「無限小数の不思議」とそのコメント欄で書いたことだけれども、あらためて書いてみます。 まず、0.999…とどこまでも続く数をつくるのに以下のような数列を考えます。 この極限値は と書くことが出来て…

記録の力

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080128#p1の「2008-01-28 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!」で紹介されている事件に関して。日本でも似たようなことがあったというのを読んだ記憶があったので、検索にたよりつつ見つけたのが以下の2つ。http://…

掛け算の不思議

人力検索はてなの質問http://q.hatena.ne.jp/1201504021の「かけ算と割り算について質問です。 例えば線の長さと線の長さを賭けると面積になります。また長さ ÷ 時間は速度になります。『数学入門』(岩波新書、遠山啓著)によるとか.. - 人力検索はてな」に関…

ポールのミラクル大作戦

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201099913.htmlの『『ポールのミラクル大作戦』がいま静かなブーム! エキサイトニュース』に関して。ちゃんと見たんだろうかと思いました。 さらに、いま冷静に観てみると、眠れないほど怖かったベルトサタンが、ニー…

さようなら

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080128/maokaの「樺太・真岡郵便電信局事件の嘘と真実について - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記」に関して。これを読んで連想したのは、映画の「ゴジラ」です。何でかというと、芹沢博士の最後のセリフがおそらくこ…

無限小数の不思議

14日に書いたもののコメント欄http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/comment?date=20080114#cの“実数とその小数表記との間の関係については、まじめにやるならもう少しことわったほうがいいんですかね”ということについて少し考えてみた結果です。 まず、無限小数…

ジャンピー

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080123の「ジャンパー - SFムーンストーン enziの日記」に関して。紹介されている「ジャンパー」は読んでいないのですが“テレポート時の運動量がそのまま保存される”で「高飛びレイク」を連想しました。「高飛びレイク」も早…

負の質量

http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200801B.html#21の「★柔軟な思考」で書かれていた問題に関して。 マイナスの質量の物体があるとする。この物体に対しては、運動方程式 F=ma のmも、万有引力の法則 F= GMm/r^2 の m も同時にマイナスになるような…

検査

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200801230351.htmlにあるニュース「asahi.com:献血でHIV判明100人超 日赤「検査目的やめて」 - 社会」に関して。 献血時にエイズウイルス(HIV)感染が判明した…

火災の原因はすべて禁止すべきか

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200801220442.htmlのニュース「asahi.com:酸素吸入中、喫煙で火災 10年で患者9人死亡 - 社会」に関して。 肺が悪いため自宅で酸素吸入をしている患者が、火事で亡くな…

ヤッターマンの設定

最近リメイク版が始まった「ヤッターマン」の背景設定に関して少し考えてみます。特に、ヤッターワンは何故ビックリドッキリメカと呼ばれる多数のメカを作れるようになっているのかという点に注目しました。あまり深く考えずに見るのが正しい見方のような気…

規格と調整

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080121/p2の「手作り - REVの日記 @はてな」と、紹介されていたhttp://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1640.phpの「MORI LOG ACADEMY 手作りは何が良いのか」に関して。 身近な手作りの物として、畳が部屋…

水道が出なければ…

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080121/p4の「水道なおはなし - REVの日記 @はてな」は、たとえ話なんだろうと思って読みました。読みながら頭に浮かんだのはこんなこと。 お金のある人たちは、ミネラルウォーターを買って飲んでます。

自然数で数えられない自然数の個数

自然数に関していろいろ考えていて思いついたこと。 「自然数の個数はいつも自然数になるとは限らない」 これは正しいですか? もう少し具体的に書くと。1、2、3、と自然数があったらその数は3個で、3、6、18、74、921、ならば5個というように…

チケット価格の経済

http://deztec.jp/design/07/12/27_economics.htmlの「即完売の人気チケットはオークション方式で売るべきだと思うけど……」に関して。これと似たような説と、それに対する経済学的な反論というか説明について読んだのを思い出しました。 『嘘ばっかりの「経…

選択肢

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080118#p1の『もし、あなたの目の前に「選択肢」があらわれたならば。 - 琥珀色の戯言』を読んで「パスカルの賭け」を連想しました。あとTVゲームのようなものだとメニューから選択して行動するのが主流なのかなと。古い…

実数の一対一対応

14日にも取り上げたhttp://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/01/post_35f2.htmlの『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 数学ぎらいは幸せになれないか 「生き抜くための数学入門」』のこんな部分について。 小学生レベルの限定された…

電気ショック

http://d.hatena.ne.jp/REV/20080116/p1の「相関はスタートなの。あなたにはゴールでも。 - REVの日記 @はてな」で紹介されていた「学習性無力感」と逆のことを読んだのを思い出しました。 まず「学習性無力感」の実験。 実験は1967年にセリグマンとマイヤー…

東京タワーになります

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080113の「こちら、ホタテのグリルになります」で問題にされている「〜になります。」という表現について。 「〜になります。」という表現で問題ないと思われる場合として、観光バスなどの案内があります。「右手に見え…

順法闘争

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080116/1200441380の「スローテンポの暴動 - 一本足の蛸」で紹介されていた、国鉄の順法闘争と暴動そしてゼネストの話に関して。順法闘争に対抗するのに、あきらかに違法である暴動以外の方法はないかと考えてみました。 た…

出版に関する素人と専門家

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080114#p1の『「新風舎問題」と「素人と専門家の深すぎる溝」 - 琥珀色の戯言』で書かれていることに関して、素人も専門家も似たようなものではないのかという立場から書いてみます。 それに、「そんなの儲かるわけないから…

有限集合の冪集合としての自然数

自然数を定義するのに集合を使う方法があります。 まず、なにも要素を持たない空集合としてφを考えてそれを0とします。 次に、0を要素に含む集合を考えて、それを1と定義します。 その次に、0と1を要素に含む集合を考えて、それを2と定義します。 そし…

無限桁の自然数

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/01/post_35f2.htmlの『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 数学ぎらいは幸せになれないか 「生き抜くための数学入門」』を読んで思い出したことと考えたこと。 まず、自然数と0〜1の実数を一…

健康食品アレルギー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000926-san-bus_allにあるニュース「阪神百貨店も太鼓判 高校生が開発「アレルギーでもOK」の卵(産経新聞) - Yahoo!ニュース」に関して少し否定的な立場から。 兵庫県立播磨農業高校(加西市)の生徒らが…

オンユアリスク

http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post-2.htmlお「Life is beautiful 「リスク・テーカー遺伝子」の歴史」を読んで、ニセ科学のような印象を受けました。まず「リスク・テーカー遺伝子」のようなものを勝手に設定してることです。行動に影響を与えるな…

インセンティブ

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080109#p1の「未受診妊婦を減らす方法 - NATROMの日記」に関して。 いっそのこと、無料などとケチくさいことを言わず、妊婦検診を受けた人にはもれなく1万円をプレゼント、ただし(たとえば)5回までというのはどうか。財源…

作文教室

昨日とりあげたような、大人の心をうごかすような作文を書く小学生もいるのですが、そうではない小学生の方が多数でしょう。自分の子供の頃のことを考えてみて、自分やクラスメートなどのことを思い出せばわかるでしょう。子供の頃が思い出せなくても、今ど…

作文コンテスト

http://sankei.jp.msn.com/world/america/071230/amr0712301812002-n1.htmの『「パパはイラクで死にました」 米の6歳少女、アイドル見たさ作文捏造 - MSN産経ニュース』に関して。 米テキサス州ダラス近郊に住む6歳の少女が、作文コンテストの応募作で「パ…

相対性理論における絶対性

昨日の相対論の話から相対性理論のことを考えていて、相対性理論にも絶対性はあるなと思いました。考えていたのは特殊相対性理論ですが、これはたった2つの前提から導き出されています。 ひとつは、相対性原理です。これは、どの慣性系でも運動や電気力学な…