2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスと住宅

「備忘録2011年1月/趣味のWebデザイン」の平成23年1月20日に書かれていることに関して。 大都会の中心部には手頃な家賃の高層住宅物件が乏しい。巨大なオフィスビルであるサンシャイン60の周辺には、低層の一戸建てやアパートがひしめいている。それだけの…

はてなハイクとニックネーム表示

はてなハイクがバージョンアップして目についたのは、書き込んだ人のニックネームが表示されるようになったこと。ニックネームを設定しているとIDではなく、ニックネームになるわけです。 ニックネームが設定可能になったときに「プロフィール機能のニック…

任意の自然数

数直線の点を無作為に選んだ場合に、その点が示す数が1や2といった自然数になる確率はほとんどありません。それどころか有限の桁数で表記できる有限小数でも、分数でもないでしょう。ルートなどで現せる無理数でもないし、二次方程式などの解として表せる…

物の形を変えると質量が変わる

物の形を変えても質量は変わらない。 これは厳密にいえば間違いだといえます。同じ形であっても置き方によって質量が変わることもあります。長い棒状の物を、横向きに置いた場合と縦向きにした場合では質量が違います。縦向きの場合の方が質量が大きくなるわ…

数の話

自然数を無作為に選んだ値の平均は無限大に発散する。 しかし自然数を無作為に選んだ場合に、選ばれた個々の自然数は有限の値を持つ。 なんか不思議。

変身のパターン2

昨日の続きというか別の面からの変身パターンについて。 a.強化服、コンバットスーツなどを着用する変身 b.身体そのものの変化を伴う変身 ゴレンジャーに始まる戦隊物は基本的に中の人はそのままで外側に強化服が装着されます。これはさかのぼれば快傑ズ…

変身のパターン

http://d.hatena.ne.jp/mattune/20110201/1296514455の「マギカまどかはキューティーハニー - まっつねのアニメとか作画とか」を読んで、ハニーは戦う変身少女ではあるけれど、何にでも変身できるというのがひみつのアッコちゃんのような魔法少女のパターン…