2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「です」と「だ」

少し前に「危ないですから」という言葉に違和感があるという記事を読みました。*1 その主張を裏付けるのに、「です」を「だ」に変えた「危ないだから」が使われていないことを挙げていました。「です」は「だ」を丁寧にした表現なので、「だ」に戻した場合に…

相手の首を絞めて説得する

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20091024の「活字中毒R。2009年10月24日(土) 「どうして人を殺してはいけないのですか?」という問いかけへの「もっとも有効な答え」」に関して。 そこで紹介されている質問してきた相手の首を絞めるとい…

新幹線必要論

「新幹線不用論」というのがあります。から始まる新幹線必要論というのを考えてみた。まず、新幹線の定義。 レールの幅や、踏切がないこと、在来線と共有しないことなどを満たすフル規格のものを新幹線として定義する。次に、新幹線のメリットを挙げる。 航…

出産に対する賠償

昨日の裁判の判決では、人工中絶に対する慰謝料が認められたので、そうではない中絶にも同じことがいえるのかなということを考えてみました。人工中絶の場合には慰謝料を認めるが、流産や早産した場合には認めないとすると、バランスが悪いように思います。…

中絶に対する賠償

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102302000046.htmlにあるニュース「東京新聞中絶訴訟 合意でも男性責任 慰謝料命じる社会(TOKYO Web)」に関して。 未婚の男女が双方合意の上で妊娠中絶した場合、男性側に慰謝料を支払う義務があるか…

1と2は等しい2

はてなのポイント送信手数料を使って、1と2が等しいことを証明することも可能です。 ポイントの送信手数料は送るポイントの5%です。 1ポイントを送信するときの手数料は1ポイントで、 2ポイントを送信するときの手数料も1ポイントです。 つまり、は…

1と2は等しい

昨日「微小のΔx」で書いたようなインチキではなく、数学的に間違いの無い1と2が等しいという証明もあります。「バナッハ・タルスキーのパラドックス」がそうです。 球を有限個のパーツに分けてから、組み替えるともとと同じ大きさの2個の球になるという…

ポイント送信手数料の計算誤差

はてな義援金のポイント送信の手数料に関して。 ポイント送信時の手数料について コメント欄にてご要望頂きましたポイント送信時の5%の手数料についてですが、システムの制約上、手数料は無くすことができません。システムでの対応は難しいですが、5%のポイ…

微小のΔx

http://kyoko-np.net/2008090501.htmlにある『「2と1は等しい」 数学界で論議』のように、数学的に見ておかしなことを証明するやり方があります。結果がおかしいのだから、どこかに数学的な間違いが隠されているはずです。リンク先の証明ではaとbが等し…

4つめのはてな義援金

ベトナム台風被害救援金も終了しましたので、その結果もまとめます。他の3つの表に追加するかたちにしました。「3つのはてな義援金」ではフィリピン台風被害救援金が先行した分、人数や総ポイント数が多かったと書きましたが、ベトナム台風被害救援金は遅…

電子書籍化再び

グインサーガシリーズが電子書籍化されていたということは、以前に「長い寄り道」で取り上げました。そして、「電子書籍の絶版」で、配信サイトが終了してしまったことも書きました。 最近になって電子書店パピレスでグインサーガシリーズを扱い始めたようで…

健康第一

はてなブックマークの最近の人気記事から2つ。『ハッシュタグ「#au2009」競合問題に見るKDDI広報の対応の不手際さ - さまざまなめりっと - はてなグループついったー部』と「自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。 ニートの…

他者の行動から判断する

新型インフルエンザワクチンに関するニュースから。 19日から始まる新型インフルエンザワクチンの医療従事者への接種について、医療機関から都道府県に対し、割り当てられた配分量(見込み)を大幅に上回る接種希望が寄せられていることが16日、分かった…

3つのはてな義援金

最近の4つのはてな義援金のうち、3つが終了したので、昨日と同様にまとめてみます。 名称総ポイント延べ人数一人当たり フィリピン台風被害救援金67,539170397 スマトラ島沖地震被害救援金56,219122461 サモア諸島沖大地震被害救援金54,914117469 時期的に…

はてな義援金の歴史

過去のはてな義援金についてまとめてみました。 2004年の10月に、新潟中越地震に対して行ったものが最初です。人力検索はてなの質問の、http://q.hatena.ne.jp/1098534667の「今回の新潟県を中心に起った地震で、被災者の方々になんらかの援助をネット…

はてな義援金

少し前まで、4つのはてな義援金が同時に開設されていました。 フィリピン台風被害救援金の受付について - はてな義援金窓口(http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20090930/1254292316) スマトラ地震とサモア地震の救援金受付について - はてな義援金窓口(h…

名前の意味

名前の意味に関する話。きっかけとしては、http://anond.hatelabo.jp/20091013000002の「通りすがりは質問するべきでない」に書かれていたこと。 「通りすがり」と名乗った場合に、名前の通りに通りすがっていると断定できるのだろうかと思いました。それな…

ドギーバッグ

NHKのニュースで、ドギーバッグに関するイベントを扱っていました。*1ドギーバッグというのは、レストランで食べ残した食品を持ち帰るための容器のことで、アメリカなどでは一般的みたいです。 ニュースのイベントでは、ドギーバッグとして使う容器を販売…

実名とID

実名はIDとして不十分であるし、IDは名前として不十分であるという話。 実名とIDの違いとして、実名は同じものが許容されるというのがあります。IDだと同じものは存在しません。ユーザーIDで、同じものがあったら区別ができなくなってしまいます。…

地球が動いている証拠

http://d.hatena.ne.jp/jura03/20091010/p2の「ああキリスト教 - 今日の雑談」経由で、http://d.hatena.ne.jp/archytas/20091009/1255049202の「信仰すること、探求すること - 鼻毛の長い人生」に書かれていたことの関連。 問題は事実として実証されるかどう…

記録の是非

公共の場所に監視カメラを設置するという動きは、日本に限らず世界中であるみたいだけど、これに対する批判もあるようだ。その一方で、警察の取り調べを記録するという動きもある。こちらは記録しないことが批判されることが多いみたい。 交差点などにカメラ…

はてなメッセージ

はてなメッセージのメールは、全て送らない設定にしているのだけど、それでもメールが送られてくることがたまにある。、なにか新しい種類のメッセージが発生したときだ。 設定の画面にでてくるものは、過去に使用したことがあるものだけで、一度も使ったこと…

ミクロとマクロと経済学

個人が貯蓄をするのはミクロとしては良い行動だが、マクロとしてみると消費が抑えられるので経済にはマイナスだといった意見を目にすることがあります。しかし、貯金されたお金はなにもせずに銀行の金庫にしまわれているわけではなく、だれかに貸し出されて…

インフルエンザと歯磨き

歯磨きをするとインフルエンザに感染する確率を下げることが出来る。 これは本当でしょうか。

白馬から落馬

「馬から落馬」というのは重複表現であるのであまり良くないとされているようです。重複を避けるためには「馬から落ちた」か「落馬した」のようにすれば良いのでしょう。 しかし「白馬から落馬」だとどうでしょうか。「白馬から落ちた」とは言えますが、「落…