2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間外れの8(1)

1を998001で割ると0.000001002003004005…と続いていくという面白い結果になるというのをインターネット*1で前日に読んだ僕は、放課後の部室でそれについて考えていた。998001の代わりに9801で割ってもいいらしい。 そ…

トイレの100W

トイレの100Wというのは必要も無く過剰であることを意味する用法が一般的ではありますが、寒い季節にはトイレの100Wが有効な場合もありそうだなと思いました。 トイレというのは他の部屋などに比べて暖房器具が設置されていることが少なく、冬場は寒…

アキレスと無限

アキレスと神 アキレスは神に祈りを捧げた。もっと早く走れるようになりたいと。 君は今のままでも充分に早く走れるではないか。そんなことをいう友人もいたが、アキレスが耳をかすことはなかった。 そんな彼のところを旅の老人がおとずれた。知らない顔だっ…

宇宙をデバッグする神

創造主としての神と無限 この世界をつくりだした創造主としての神が存在したとして、その能力が無限つまり全能である必要性は無いのではないかと考えられます。比喩的な意味での無限の能力、太陽エネルギーが無限であるのと似たようなかたちで創造主の力は無…

ミクロとマクロと経済学2

日本国債の買い手は日本国内がほとんどなのでなにかあっても安心だといった話がありますが、経済効果という点ではマイナスの面もありそうです。外国の投資家が日本国債を買えば海外からの資金の流入があるのに対し、日本国内で買われた場合には資金の総量は…

平均レベルは80%

平均レベルを満たすのは全体の50%しかない。といった表現を目にすることがあります。平均値以上が平均レベルを満たすとするならば、確かに50%でいいでしょう。 しかし5段階評価の3は平均レベルだと思うのですが、ここには平均値以下も含まれています…

他人のアフィリエイトIDを使ったリンク

本の表紙画像を紹介したい場合に、アマゾンなどのアフィリエイトリンクを使う方法があります。 はてなダイアリーでははてなのアフィリエイトが使えるようになっていて、これは他のブログサービスなんかでもそうなんではと思います。こういったブログの運営会…