2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑執行の方法と安楽死とスタンガン

アメリカでの死刑執行に関するニュース。 米国ではオハイオ州など多くの州が死刑執行の際に薬物を投与しているが、欧州の医薬品メーカー各社が自社の製品を米国の死刑に使うことを禁じたため、代替薬の使用を迫られていた。 http://www.cnn.co.jp/usa/350426…

確率と情報と

問題 死刑囚A、B、Cの3人は別々の牢に入っていて、互いに話をすることはできない。3人は看守から彼らのうちの1人が釈放され残る2人が処刑されるという話を聞かされた。誰が釈放されるかは公平なくじ引きで決められたということだ。 死刑囚Aは看守に…

アンケートと回答と真実味

アンケートに関するニュース2つに関して。 厚生労働省の研究班は、去年4月から5月にかけて、生後数か月の乳児が1人いる全国の女性およそ9300人に子育ての状況を尋ね、2人目の子どもを希望するかどうか調べました。 その結果、夫が子どもと遊んでい…

Aの質問、Bの質問

「prima materia - diary モンティ・ホール問題の話」*1で紹介されていた死刑囚の問題について。 情報が何もない段階ではA、B、Cの誰も釈放される確率は1/3で死刑になる確率は2/3です。それが看守の「Cが処刑される。」という言葉によって確率が変…

舌打ちと独り言

舌打ちというのは独り言と同じで直接誰かに向けられたものではく、他に誰もいない自分一人だけの時でも舌打ちすることがあることからも独り言と同様であると考えられますが、独り言と同様に完全に自分だけというわけではなく誰かに向けて発せられる場合もあ…

シルバーシートと指定席

電車にはシルバーシートというのがあり、その理念というのはわりと多くの人に共有されているのではないかと思います。しかし同じ電車の指定席でもシルバーシートのように高齢者や妊婦、体の不自由な人を座らせるべきだという主張にはシルバーシート程の共感…