2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じだけど違う

ミカンが縦3個、横4個の長方形に並んでいる場合に合計は、 3×4=12 から12個であることがわかります。 今度はミカンが縦2個、横6個の長方形に並んでいます。 2×6=12 なので12個という結果は同じです。 抵抗器に3Vの電圧をかけて4Aの電…

「神狩り」の古代言語とNAND回路

「神狩り」という本に登場する古代言語は通常の言語とは全く違う性質のものとして描写されています。 通常の言語は5種類の論理記号を持っているのに対し、古代言語は2種類しか持たない。そして関係代名詞が13重にも入り組んでいて、人間には理解できない…

間違いと違い

同じような絵が2つ並んでいて、いくつか違う部分があるのを見つけるという問題があります。これは間違い探しクイズのように呼ばれていますが、さいきんでは違い探しになっていることも多いようです。 タイヤが丸と四角であれば四角が間違いでしょうが、右の…

鏡と左右と電車

鏡に映った像の左右が反転していると認識されることについて。 片方の腕に時計をはめて鏡の前に立ちます。そして腕時計をつけた腕を上に上げると、鏡の中でも腕時計を付けた腕を上に上げているのが見えるはずです。 腕を横に向けると、鏡の中でも同じ方向に…

猫としっぽとカップ

『なぜ誰も「かわいい女の子」ではなく「かわいい子猫」になりたいと言わないのか - Ohnoblog 2』*1を読んで連想した歌の話。もとの話との関連性はあまり無いと思います。 ひとつめは「しっぽのきもち」というNHKみんなの歌でだいぶ前に放送されていた歌…

結果は同じでも

結果として同じ状態であっても違うことについて考えました。 ヨーロッパのどこかのレストラン。昼食時でにぎわっていて、見知らぬ2人が相席になります。 ほぼ同時に料理が運ばれてきます。飲み物として付いてきたワインは同じものです。 ひとりがワインのボ…

真犯人、新犯人、神犯人

真の犯人、真犯人。 新しい犯人、新犯人。 神の犯人、神犯人。

物価目標の実現

物価目標というのは値上げの目標なので、政府が経団連などに要請すれば簡単に実現しそうな気がするのですが、なにか問題があるんでしょうか。賃上げ要請に応じる企業よりも、値上げ要請に応じる企業の方がずっと多い気がします。