2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回答オープン2

28日のダイアリーにも書いた、人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1135671549が終了した。未閲覧回答が残ることも無く、すべての回答がオープンされ、回答のリンク先の未閲覧回答もオープンされたようです。 しかし質問者は、はてなを退会して…

回答オープン

人力検索はてなからhttp://www.hatena.ne.jp/1135671549の質問に関して。 未閲覧回答オープンします! 回答をオープンしてほしい理由を添えて、未閲覧回答のあるはてな質問をご紹介ください。 ・きっと面白い回答が埋まっていると思う ・頑張って回答したのに…

進歩した科学は魔法と区別がつかない

http://iwatam-server.dyndns.org/column/87/の最後に書かれていた、 SFでよくある話に、現代人が古代へタイムスリップして、現代の知恵を使って大活躍する話がある。もし我々が古代にタイムスリップしたとして、本当に古代人に感心されるような知恵を提供で…

キャッシュレス

21日にも書いたhttp://www.hatena.ne.jp/1134902478の質問に関して。貨幣の概念のない世界を考えると、スタートレックにあるような未来社会が、昔の自給自足に近い物々交換しか無い生活になってしまう。 しかし、ある女の子が貨幣の概念が無いというのなら…

貨幣

http://www.hatena.ne.jp/1134902478の質問について 貨幣の概念のない世界から、ひとりの女の子がやってきました(かわいくて理解力があります)。さてあなたは貨幣の仕様を作り、彼女がその後お金を使えるように教えてあげてください。1、「貨幣」システム…

鉄仮面

グインサーガの105巻「風の騎士」の表紙が、レンズマンシリーズの「銀河パトロール隊」と似てます。両方とも帯があるとさらに似た感じは強まります。

山内一豊の妻

http://rsuzuki.exblog.jp/d2005-12-13に書いてあったことに関して。 日本人女性でも、”白人男”と結婚してアメリカに住んでる人は逞しい。 だって、日本人女性と結婚する白人って”アメリカ人男性的にはルーザー”だから、日本人の奥さんはみんなアメリカで苦…

昨日の性格

久しぶりに、人力検索はてなの質問から。 http://www.hatena.ne.jp/1133929621とhttp://www.hatena.ne.jp/1133942950について。 童貞にはどんな性格の人が多いと思いますか?まじめとか,暗いとか一言で表してみてください。 処女というとどんな性格の人をイ…

ワインの話

http://satoshi.blogs.com/life/2005/12/post_2.htmlに書かれていたことで、 妻 「赤ワインだと、私はメルロー(Merlot)が好きなんです。苦味が少なくて。」 自称ワイン通 「メルローはブレンドワインですよ。」 妻 「え、メルローって、ブドウの種類だとば…

明日から100年後の間に…

昨日書いたことの関連だが、「明日をも知れない命」にショックを受けるのは何故だろう。 誰にでも、明日死ぬ確率はある。その確率の高い低いの問題だろうか。 期間についてはどうだろう。「100年後にはあなたは死んでいます」と言われてもそんなにショッ…

明日をも知れない

http://d.hatena.ne.jp/calculator/20051209#1134110973に書かれている問題について考えてみます。 友人が明日をも知れない病気になった。医者の話によると予後は良くなく、手術をしてもほとんど助からないということらしい。見舞に行った病床で、彼/彼女は…

限りの無い有限の数

http://d.hatena.ne.jp/quintia/20051210を読んで、なんとなくわかってきたような気がする。それは、何がわからなかったかについて。 今まで、無限に関してわからないことがあると思っていたけれど、実は有限についてもわかっていなかったようです。具体的に…

有限の桁で表現できる無限の数

無限に関する話についてです。 http://d.hatena.ne.jp/quintia/20051207において書かれていたことについて。以下に一部を引用すると。 自然数は無限に存在するどんな自然数でもたかだか有限の桁数で表記できるこの2文をこうやって並べて書いてみると、なんか…

1,2,3…

http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20051102にも書いた無限に関する質問、http://www.hatena.ne.jp/1130932358が、締め切りになったので終了しました。 というのは存在しないのかな。でも、 を2進数で表記した場合の桁数や、 なんかはどうなるんだろう。

数字当て

http://www.hatena.ne.jp/1132973513 これから人間の思考に関する質問をします。以下のaからdをよく読んで回答して下さい。 a:以下のルールのゲームを行います。 - 1:あなたを含めた100人の人に0以上100以下の数字(整数と分数と小数)を選択してもらいます…