2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦と性行為

結婚している人が配偶者以外の相手と性行為を行なうと浮気であり、法律上の賠償責任が生じたり離婚の理由として認められたりします。だから結婚は性的な面での独占権をお互いに得ることでもあるようです。 では結婚している同士が長期間性行為を行なわなかっ…

子供と高齢者と施設

子供を保育園に入れるのは別に可哀想ではないとするならば、高齢者を老人ホームなどの施設に入れるのも別に可哀想とか考える必要はないのかも。老人ホームの場合は保育園のように日帰りではなく入りっぱなしですが、日帰りのデイサービスというのもあります。

年上の養子

日本の法律では年上の人を養子にすることはできません。これは養子で無い親子であればあたりまえなので、養子もこれにならったと考えることが出来ます。子供が生まれた時点で親はある程度の年齢に達しているわけなので、親が子供よりも年上なのがあたりまえ…

アレンデール王国の国民からみた「アナと雪の女王」

映画の「アナと雪の女王」の舞台となるアレンデール王国。自分がその王国の国民だったらエルサ女王をうらむのではないかみたいなことを考えました。 戴冠式の日にいなくなるのは別にかまわない、というのはそれまでの3年も何事もなく人々の暮らしは続いてい…

全ての偶数の和

全ての偶数の和は偶数になるのでしょうか。 偶数に偶数を足したものは偶数になるし、そこにさらに偶数を足していっても偶数であることに変わりはないので存在する全ての偶数を足してもやはり偶数であるような気がします。でも、全ての自然数を足した数は自然…

奇数+奇数と奇数+偶数

偶数+偶数を計算すると答も偶数になりますが、奇数+奇数も計算すると偶数が答えです。そして偶数+奇数だと答は奇数で、奇数+偶数でも奇数になります。 ではn個の偶数とm個の奇数を足し合わせた場合にはどうなるでしょうか。

天秤と平行四辺形

レゴブロックでつくった天秤があります。今は左側に乗っているブロックが1つ多いので左に傾いています。 右側にブロックを追加します。ブロックは斜めに左側に延びていますが、下の部分で繋がっているのは右側です。写真は棒で天秤が動かないようにした状態…