2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DayとDate

英語で What day is it today? と質問した場合には何曜日なのかを聞いていて、日付をたずねるには What’s the date today? というようにDayではなくDateを使うというのをだいぶ前に習いました。 Dayだけだと必…

ツイートと炎上と解雇

アメリカの会社で問題のあるツイートが炎上した結果として解雇されたというニュースに関して。 140字の「つぶやき(ツイート)」で人生を台無しにする人が後を絶たない。米大手ネット企業の女性広報部長が、ミニブログのツイッターに差別的な発言を書き込…

自動車の任意保険と刑務所補償

自動車の任意保険に生命保険の入院補償みたいな感じで刑務所に入ることになった場合に保険金が出るオプションがあったらどうだろうなんてことを考えました。入院と違って刑務所に入るのにはお金はかかりませんが、仕事をすることも出来なくなるし、扶養家族…

静止衛星と軌道エレベータと遠心力

リンゴは落ちるのに月が落ちてこないのはなぜだろう。というのはニュートンが万有引力を発見するきっかけになった逸話として出てきますが、どうも後世の創作のようです。しかしリンゴが地球に引かれて落ちるのならば、月も同じように落ちてくるのではないか…

自転と公転と引力

「「月に引かれてる」のに「反対側も盛り上がる」のはなんで? 雑学界の権威・平林純の考える科学」*1を読んで感じた違和感について。 月による潮汐力を考えるため、まず地球と月が引き合いながら回転しているようすを描いてみました。それが、右の図です。…

折り紙と掛け算

たてよこが10センチの折り紙を細長く4本に切ってつなげると長さは何センチになるでしょう。 こんな問題について考えると、「1つ分」が10センチになって「いくつ分」が4本となりそうです。それからすると昨日のリンゴの問題も考え方2の方が妥当なんで…

リンゴを切ったら何個になるか。

2個のリンゴをそれぞれ6個に切り分けました。リンゴは全部で何個になったでしょうか。 という問題があった場合に、回答はどうなるでしょうか。2個のリンゴなのだからたとえいくつに切っても2個だという考え方もありますが、切った後の個数を考えれば12…