2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行者のフタ

旅行者のフタというのはなにか。旅行者の朝食ならばロシアでは有名らしい缶詰の名前のことですが、旅行者のフタとは何でしょう。これは英語の traveler lid を直訳したもので、日本にもあるそれはそのままトラベラーリッドのように呼ばれているみたい。他の…

さんとろく

おじろく、おばさ *1という呼び名について少し考えたこと。 おじろくの「おじ」やおばさの「おば」については叔父と叔母だろうと想像がつきます。日本における家族内での呼び名は一番年少の子が基準になることが多く、現代でも子供のいる夫婦が自分の配偶者…

承諾4割弱、承諾しない5割弱

内閣府の「臓器移植に関する世論調査」が発表されたことに対するニュースで、家族の臓器提供の承諾をタイトルのするところと承諾しないをタイトルにするところで別れました。 承諾4割をタイトルにしているところ 「朝日新聞デジタル:家族の臓器提供 意思表…

メモリとデジタルオシロ

「iPhoneではアップルはフラッシュメモリを10倍高く売って儲けている - 竹内研究室の日記」*1を読んで思い出した話。オシロスコープという電気信号を目で見えるようにする測定器があって、昔は小さなブラウン管に表示されていて色も青だけとかだったのだけれ…

朝日は上がると言い、毎日は下がると言う

同じ事柄を見ても、人によって全く同じにならないことはそれほど変ではないにしろ、全く逆のことを言っているかのようなニュースを見ると不思議な感じがします。 朝日新聞の「消費増税で生活保護費アップも 厚労省、年末までに検討」と毎日新聞の「生活保護:…