2014-01-01から1年間の記事一覧

味噌汁の汁を飲む理由

味噌汁の汁は飲むものなのかという質問をされて考えたこと。 一般的な世間の常識としては味噌汁の汁は飲むもので間違いないだろうけど、ラーメンの汁は飲んでも飲まなくても良いので汁物の汁を必ず飲むという決まりがあるわけではない。しじみ汁のしじみの身…

人工知能は何を感じるか

人工知能が実現したとして、それは人間のように考えているといえるのかどうかといったことを考えています。ロボットが「机の上にある赤いリンゴを持ち上げて欲しい。」といわれた場合に、リンゴを持ち上げたとしたら人間の言葉を理解して行動しているとして…

三角形と偶数

三角形の2辺の長さの合計は残りの1辺と同じであるという誤った結論を導く証明があります。 この三角形の底辺の長さが残りの2辺と同じであることを証明します。まず三角形を真ん中で折り返します。三角形は2つになり2つの辺が4つになりますが長さは変わ…

無限と偶数

トムスンのランプ トムスンのランプという思考実験があります。ウィキペディアの説明から引用します。 小さいスイッチのついたランプがある。スイッチの横には男が一人座っている。 男は時刻0で、ランプのスイッチをONにして明かりをつける。 その1秒後、ス…

妖怪ウォッチと秘密の同居人

TVの妖怪ウォッチでは主人公のケータの家にウィスパーやジバニャンといった妖怪が同居することになります。不思議な何かが同居するというのはドラえもんなどよくあるパターンではありますが、同居人が家族にも秘密というのは珍しい気がします。未来のロボ…

数を数える

数はどこまで数えられるかというと原理的には時間の許す限りどこまででも数えられるわけだけれども、これを無限に数えられると言ってしまうのは安易というものかもしれません。 いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう、ときてその次はっ…

電車とバスにしか使えない電子マネー

パスモやスイカなどの最初は電車やバスといった乗り物限定だったICカードも買物など他にも使えるようになって便利になりました。 しかし、買い物が出来るのは便利なことばかりでもありません。子供が塾などに通うのにICカードを使うと現金のやりとりがな…

浮気SF

浮気を題材にしたSF小説があります。冒険小説や戦争小説がSFになり、昔話をSFにした話もあるように浮気の小説をSFにしたものです。ひとつめは小松左京著の「ダブル三角*1」です。これはウーマンリブが極度に発達した未来の日本が舞台です。主人公の…

どちらにしようかなという決定論

何かを決めるときに使う歌というものがあります。どちらにしようかな、という歌いだしで始まるものが有名ですが、歌の文字数が決まっているので最初にどこから始めるのかで何が選ばれるのかは決まっています。 たとえばAとBの2つから選ぶ場合に、歌の文字…

おおなみこなみ

なわとびをするときの歌で、おおなみこなみと始まるものがあります。歌いながらさいしょは足元を往復する縄が、最後のぐるっと回って猫の目で1回転します。 この猫の目というのが唐突だなあとさっきまでは思っていました。わらべ歌などは歌詞の意味がよくわ…

エジソンと電球

電球を世界にもたらした人というとエジソンが思い浮かびますが、エジソン以前にも電球はありました。ただ材料に白金を使っていたりして普及することはなく、エジソンが安価な炭素電球を量産することで普通の人の暮らしにも電球がもたらされたということのよ…

1秒の大きさ

1秒の大きさとは何かについて、以下の3つの観点から説明してみます。 秒の語源 角度1秒 相対論的時空 秒の語源 秒という語は、稲穂の先の毛からきていてきわめて小さいという意味があります。だから1秒の大きさというのは、ほんの小さなものであろうとい…

1つ買えばもう1つおまけ

ある品物が 1つ買えばもう1つおまけ。 50%引きの値段。 品物についている2分の1の確率のクジが当たればもう1個もらえる。 の3種類の売り方をしていたばあいに、品物1個あたりの期待値としての値段はどれも同じになります。 具体的には1つ100円…

難病SF

TVドラマなどで難病ものと言われるジャンルがあります。主要な登場人物が病気でラスト近くで死ぬというのが特徴です。人が死ぬというのは実際に起きれば大変だし、ドラマであっても感情を大きく動かします。だから安易に感動させる手段として使われること…

ケーキとお金

「平等の定義」*1は、お金というのは全く無くても大丈夫なわけではないのでケーキのたとえはちょっと違うかもと思いました。また、4つの分類は排他的でもなく現実の社会で行なわれていることをこのどれかに当てはめることもできそうです。 何でも等分に与え…

何もしていないけど息はしている

「何もしてないよ。」 「へー、じゃあ息もしてないんだ。」 というような会話は小学生くらいの時にしたことがある人も多いのではないかと思うのですが、何もしていないというときの「何も」というのは特別なことは何もという意味であることは小学生でも知っ…

酒とタバコとアスピリン

アスピリンは昔からある頭痛薬ですが副作用もあって、アスピリンが新薬としてテストされたら認可されないのではないかなんてことも言われることがあります。それでも多くの人が頭が痛いときに求めるのはより新しい薬ではなく昔からあるアスピリンです。 それ…

買物と値段

何かを買う場合は、買いたいと思う気持ちと価格を比較して、気持ちで出せる額よりも高ければ買わないし出せる額ならば買う。そんな感じで買う買わないが心の中で決められているのではないかと思います。 だから自分が買ったということはその値段に納得したわ…

夫婦と性行為

結婚している人が配偶者以外の相手と性行為を行なうと浮気であり、法律上の賠償責任が生じたり離婚の理由として認められたりします。だから結婚は性的な面での独占権をお互いに得ることでもあるようです。 では結婚している同士が長期間性行為を行なわなかっ…

子供と高齢者と施設

子供を保育園に入れるのは別に可哀想ではないとするならば、高齢者を老人ホームなどの施設に入れるのも別に可哀想とか考える必要はないのかも。老人ホームの場合は保育園のように日帰りではなく入りっぱなしですが、日帰りのデイサービスというのもあります。

年上の養子

日本の法律では年上の人を養子にすることはできません。これは養子で無い親子であればあたりまえなので、養子もこれにならったと考えることが出来ます。子供が生まれた時点で親はある程度の年齢に達しているわけなので、親が子供よりも年上なのがあたりまえ…

アレンデール王国の国民からみた「アナと雪の女王」

映画の「アナと雪の女王」の舞台となるアレンデール王国。自分がその王国の国民だったらエルサ女王をうらむのではないかみたいなことを考えました。 戴冠式の日にいなくなるのは別にかまわない、というのはそれまでの3年も何事もなく人々の暮らしは続いてい…

全ての偶数の和

全ての偶数の和は偶数になるのでしょうか。 偶数に偶数を足したものは偶数になるし、そこにさらに偶数を足していっても偶数であることに変わりはないので存在する全ての偶数を足してもやはり偶数であるような気がします。でも、全ての自然数を足した数は自然…

奇数+奇数と奇数+偶数

偶数+偶数を計算すると答も偶数になりますが、奇数+奇数も計算すると偶数が答えです。そして偶数+奇数だと答は奇数で、奇数+偶数でも奇数になります。 ではn個の偶数とm個の奇数を足し合わせた場合にはどうなるでしょうか。

天秤と平行四辺形

レゴブロックでつくった天秤があります。今は左側に乗っているブロックが1つ多いので左に傾いています。 右側にブロックを追加します。ブロックは斜めに左側に延びていますが、下の部分で繋がっているのは右側です。写真は棒で天秤が動かないようにした状態…

mとn

任意の偶数が2mで表せるのに、任意の偶数を足すことを2m+2mで表現することはなぜいけないのか 偶数は2で割り切れる数なので、任意の整数をmとして2mで任意の偶数を表すことができます。 たとえばmが2の場合に 2m=4で、4は偶数です。 mが…

卵と銃弾

佐賀県で道を歩いていた留学生が卵を投げつけられるという事件がありました。 逮捕容疑は20日午後9時35分ごろ、鳥栖市本鳥栖町の路上で、自転車で通行中の20代のネパール人留学生の顔などに、乗用車の中から数回にわたり生卵を投げつけたとしている。…

トッキュウジャーと妖怪ウォッチ

烈車戦隊トッキュウジャーに出てくる列車は子供には見えるのですが、普通の大人には見えません。大人でも夢見る心があれば見ることができるし、子供でも見えなくなることもあります。 見える場合は普通の列車と同じだとしても、見えない場合には少し不思議な…

奇跡と確率

ヨハネ・パウロ2世が聖人としてみとめられたようです。 「聖人」となるには、通常、死後、2つの奇跡を起こしたことが認定される必要があり、このうち、ヨハネ・パウロ2世は、フランスの修道女と中米コスタリカの女性を重い病から回復させたことが奇跡と認…

はてなブックマークの変更

はてなブックマークの追加部分に変更がありました。追加が追加・アプリになっていて、ブックマークするアドレスの入力欄の下にブックマーク用のアプリが紹介されるようになりました。 この変更に関するお知らせは今のところないみたいなのと、話題になってい…