2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道路を止めるな

import otsune from Hatenaのhttp://d.hatena.ne.jp/otsune/20060530/neeterrorにある“ニートは「ゆっくりとした自爆テロ」”に関して。 「その気になれば就職先はいくらでもあるのに働かないのは無気力な怠け者だからだ」というようなマジ批判をしても矛先が…

赤外音楽

Life is beautifulのhttp://satoshi.blogs.com/life/2006/05/post_10.htmlにあるエントリ「子供達にだけ聞こえる超音波着メロ」に関連して。 「授業中にはケイタイの電源は切るように」 こんな規則は今や世界中の学校にあるが、そんなの裏を書く特殊な着メロ…

日曜日はパジャマのままで

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1148447471から。 今週と来週の境目は何処ですか? カレンダーにも日曜始まりと月曜始まりがあるので・・・。 歴史的に考えると土曜日が始まりのようなのですが、現在では日曜か月曜のどちらかを始まりにするの…

アンハッピーエンド

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1147616489に関して。 アンハッピーエンドの小説を教えてください。・ひとり一作のみ。つまり「あなたの最高(最悪?)のアンハッピーエンド」です。 ・「アンハッピーエンド」の解釈はお任せします。 ・ネタバ…

心理的コスト

“戦争における「人殺し」の心理学”という本に関してです。作者のデーブ・グロスマンは、軍人で勲章をもらったことさえあるようですが、それでも本人の書くところによれば人を殺したことは無いそうです。また、人を殺すことについて研究した他の人もそうであ…

負の数2

昨日書いた正と負が対称な三進法は平衡三進法という名前で知られているものです。 また、十進法では出来ないと書きましたが、対称性を少し犠牲にしてもよければ出来ないこともありません。 1桁の数で0から9ではなく、−4から5までを表記出来るように、以…

負の数

負の数を表すにはマイナス記号を付けるのが一般的です。これはまず自然数が最初にあって、そこからの拡張として負の数が考えられた為に正の数が標準で、負の数の場合に記号をつけようにしたのでしょうか。 そこで、負の数の場合にも符号を使わないですむ表記…

水辺の馬

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1147616170から。 わたしは10年間英語を勉強してきましたが、ほとんどしゃべられませんし、長文を読み下すこともできません。日本の英語教育は問題があると思います。なぜこんな英語教育がいまも続けられてい…

ハンター試験3

前に書いたハンター試験とハンター試験2でとりあげた質問に関係ありそうなものを引用して紹介します。 まずhttp://www.geocities.jp/copyrightfreebible/Luke.html#15-4からの引用。これはルカの福音書の一節です。 「あなたがたのうちに、百匹の羊を持って…

アグネス論争

人力検索はてなの質問、http://q.hatena.ne.jp/1147147857から。 生後3ヶ月〜1歳くらいまでの子供は、すぐ泣きますよね?このような子供に対し親は「泣いたらすぐに抱っこしてあげる」のと「たまには放っておかないと泣き癖がつくし、将来甘えん坊になる(泣…

ハンター試験2

人力検索はてなのアンケート、http://q.hatena.ne.jp/1146990680から。 一方では1000円が、もう一方では10000円が落ちていて、どちらか片方しか拾うことができません。 選択肢は全部で5つ。 10000円を拾う(1000円は拾えません) 1000円を拾う(10000円は拾…

ハンター試験

人力検索はてなのアンケート、http://q.hatena.ne.jp/1146658825から。 一方では1人が、もう一方では10人が死にかけていて、どちらか片方しか助けることができません。 選択肢は全部で5つ。 10人を助ける(1人は助けられません) 1人を助ける(10人は助けら…

謎の王子さま

ハリー・ポッターシリーズの最新作は、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」という題名のようです。しかし、原題「Harry Potter and the Half-Blood Prince」を直訳すれば「謎」のではなく「混血」のプリンスになるはずです。しかし、原題とは違う題名になる…