2008-01-01から1年間の記事一覧

学生の生理休暇

学生には生理休暇があるのだろうかというのが、なんとなく頭に浮かびました。仕事をしている場合に生理休暇を取得することは法によって認められています。では学生についてはどうでしょうか。 同じ年齢の人でも、片や高校を卒業後就職、片や大学に進学という…

老人嫌いと事故防止と統計

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250058.htmlの『asahi.com(朝日新聞社):もみじマーク義務化「撤回」 「高齢者いじめ」反発受け - 社会』に関して。 はてなブックマークのコメントから、「老人嫌い」の人が多いみたいだと思いました…

無学礼讃

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1の『「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記』を読んで思ったこと。 ブックマークコメントにも書いたのですが、アシモフのエッセイで似たようなことを読んだ記憶がありました。本棚を検索*1したところ「…

X for Xmas

クリスマスをX’masと表記するのは、和製英語のようだというのを1年前に書いて、2年前にも書いたんですが、かならずしもそうでもないみたいです。現在の英語圏でX’masという表記を使わないというのはその通りのようですが、過去には使った時期もあ…

P for Powerball

最近買った「ライティング・パワーボール」に関して。昔からあったもののようですが、何となく目にする機会が多く気になっていました。同じようなものが何種類もあり、値段もさまざまなのですがアマゾンで送料無料になる物でなるべく安い物を選びました。 最…

V for Virgin

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20081220/1229779785の「子宮に処女膜はない - 一本足の蛸」に関して。 もちろん、性行為と受胎・妊娠の間には密接な関係があるため、処女性に関する議論に子宮は全く無関係ということではないが、「処女厨」の、女性を物にし…

酸をかけて失明させる刑罰

はてなブックマークで紹介されていたニュースから。 テヘラン(CNN) 女性の顔に酸をかけて失明させた男に対し、テヘラン地方裁判所が被害者の訴えを認め、同じように酸をかけて失明させることを命じる判決を言い渡した。 (略)女性は何度も手術を受け、…

フルデジタル

音楽などはだいぶ前から、映像も少し前からデジタルが主流になっています。とはいっても、最終的に人間が認識する音や映像はアナログなので完全にデジタルというわけにもいきません。 CDなどに記録されているものはデジタルデータですが、それを聞くにはど…

一、二の三人称

一人称は自分のことで「私」など、 二人称は相手のことで「あなた」など、 三人称は誰かのことで「彼」などで表すことができます。 これらに共通して使われる言い方もありそうです。 「○○さん」と言うと、これは三人称として認識するのが一般的です。しかし○…

論理と偽の仮定

論理学で、 「AならばBである」 という文で、Aがありえない場合は、Bに何をもってきても文は真になります。 数学で、 「1=0」 という式が正しいという仮定からは、どんな等式も正しいと証明できるようです。 どちらも考え方としては同じで、偽の仮定…

フィボナッチ数とべき乗(3)

「フィボナッチ数とべき乗(2)」からの続き。 nナッチ 階段の登り方を変えればトリボナッチ数になるというのはすぐに思いついた。1段づつ登るのと、ひとつ飛ばして2段登るのに加えて、2つ飛ばして3段登る方法も認めるとファイボナッチではなくトリボ…

フィボナッチ数とべき乗(2)

「フィボナッチ数とべき乗(1)」からの続き。 フィボナッチ数 家に帰ってからフィボナッチ数のことを調べてみた。ウサギの増え方で説明しているのには見覚えがあったので、フィナボッチという名前も読んだことはあったんだろうけど、すっかり忘れていた。 …

フィボナッチ数とべき乗(1)

はじめに 63.2%の憂鬱(1)〜(5)、自然の中のe(1)〜(3)の続きですが、内容としては単独で読んでも大丈夫です。 階段にて 「2、4、6、8、10、…」 階段を登るときに数を数えながらというのは何故か習慣になっている。ワトソンがホームズ…

ミクロの巡礼

グインサーガの124巻がもうすぐ発売されます。題名は「ミロクの巡礼」です。 アマゾンでは何故か「ミクロの巡礼」となっています。 ミロクの巡礼 グイン・サーガ124 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/01メディア: …

「数学入門」入門

世界を読みとく数学入門 日常に隠された「数」をめぐる冒険 (角川ソフィア文庫)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 54人 クリック: 448回この商品を含むブログ (23件) を見る 世界を読み解くと題名にある通…

離散数学

離散数学「数え上げ理論」―「おみやげの配り方」から「Nクイーン問題」まで (ブルーバックス)作者: 野崎昭弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: 新書購入: 14人 クリック: 104回この商品を含むブログ (33件) を見る 「詭弁論理学」の作者に…

墓碑銘

超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る読みました。 内容にふれるので…

アダーとセレクタ

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20081129#mathの「ランチのご注文のお品は奇数個ですね - 結城浩のはてな日記」で紹介されていたエントリーについて。排他的論理和が結合法則を満たすかどうかについて確認しています。 おお。まんなかのx∩y∩zも入るのですか? …

カレーの食べ方

少し前に、カレーを食べるときに混ぜるか混ぜないかということが話題になりました。混ぜない食べ方の利点として、皿があまり汚れないというのがありますが、最初にカレーがあった部分は汚れているし、カレーをご飯にかけながら食べたらさらに汚れが広がって…

ふたりのDNA

国籍法改正に関連してDNA鑑定が話題になっているようでうす。 細胞に含まれるDNAを使って親子の鑑定をするのですが、鑑定不能な場合も考えられます。それは同じDNAを持つ人がいた場合です。DNAを使用した識別なのだから、DNAが同じ場合に原理…

謝罪を却下

http://www.cml-office.org/archive/1227536116189.htmlの「金と謝罪はよく考えてから受け取ろう Archives」に関して。 謝罪を却下して受け取らない、というのはきつい表現だなと思いました。謝罪すべきことが存在しないという事実があるとして、謝罪を却下…

鉄の処女

http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2008/1125000544.phpの「★ 電脳ポトラッチ 処女萌えを嫌悪するのは処女である」を読んで頭に浮かんだこと。 処女萌えを処女が嫌悪するという無いようにはそれほど違和感はありません。むしと、どちらかというとス…

答え合わせ

http://www.cml-office.org/archive/1227360683186.htmlの「finalvent氏の不誠実さについて Archives」に書かれていた以下の部分などから連想したこと。 普通は、テストをするときは、終わったら採点して講評するもんだと思うが……。他人の反応だけみて参考に…

科学トリック

昨日書いた「目に見えるもの」と関連するけど、科学を使って信頼性を与えるというのは、わりと簡単かも。実際にも血液サラサラのように目に見える形にされると、それが何を意味するのかということまで考えずに受け入れてしまうことは多いように思う。 シンク…

目に見えるもの

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htmの「疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか? (1-3ページ) - MSN産経ニュース」に関して。 霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブーム…

割りばし事故の刑事高裁判決

割りばし事故に関する刑事裁判の高裁判決がでました。 東京都杉並区で99年、割りばしがのどに刺さった杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4)が受診後に死亡した事故で、東京高裁(阿部文洋裁判長)は20日、業務上過失致死罪に問われた医師根本英樹被告…

対数を使った計算

対数とは 対数というのは、計算を簡単にする目的で作られたもののようです。 掛け算をするときに、対数に変換してからだと足し算ですむし、割り算は引き算になります。 これは指数の計算の法則を応用しています。 10a×10b=10a+b こんな感じで、…

連続した要素を含む集合

長さの違う2本の直線に含まれる点を一対一対応させることができます。 長さの違う線ABと線CDを考えます。 A――――――――B C――――――――――D AとCを結んだ線と、BとDを結んだ線を延長して、交点Eを求めます。 線EACを、点Eを中心に回転させ、線EB…

自然対数の底その他

自然対数の底eを求めるのこんな式もあります。 これはかなり早く収束します。 階乗の部分を計算すると と5項目でも120分の1というだいぶ小さな数になり、もっと後の項目ではさらに小さくなります。 こんな単純な式でeの値を求めることができるのは不…

2つの集合

1からnまでの自然数を要素に持つ集合をMnとします。nは任意の自然数。 Mn={1,2,3,4,5,…,n} Mnのベキ集合をP(Mn)とします。 次に、1から2^nまでの自然数を要素に持つ集合をQnとします。 Qn={1,2,3,4,5,…,…