2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

墓碑銘

超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2008/11/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る読みました。 内容にふれるので…

アダーとセレクタ

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20081129#mathの「ランチのご注文のお品は奇数個ですね - 結城浩のはてな日記」で紹介されていたエントリーについて。排他的論理和が結合法則を満たすかどうかについて確認しています。 おお。まんなかのx∩y∩zも入るのですか? …

カレーの食べ方

少し前に、カレーを食べるときに混ぜるか混ぜないかということが話題になりました。混ぜない食べ方の利点として、皿があまり汚れないというのがありますが、最初にカレーがあった部分は汚れているし、カレーをご飯にかけながら食べたらさらに汚れが広がって…

ふたりのDNA

国籍法改正に関連してDNA鑑定が話題になっているようでうす。 細胞に含まれるDNAを使って親子の鑑定をするのですが、鑑定不能な場合も考えられます。それは同じDNAを持つ人がいた場合です。DNAを使用した識別なのだから、DNAが同じ場合に原理…

謝罪を却下

http://www.cml-office.org/archive/1227536116189.htmlの「金と謝罪はよく考えてから受け取ろう Archives」に関して。 謝罪を却下して受け取らない、というのはきつい表現だなと思いました。謝罪すべきことが存在しないという事実があるとして、謝罪を却下…

鉄の処女

http://noraneko.s70.xrea.com/mt/archives/2008/1125000544.phpの「★ 電脳ポトラッチ 処女萌えを嫌悪するのは処女である」を読んで頭に浮かんだこと。 処女萌えを処女が嫌悪するという無いようにはそれほど違和感はありません。むしと、どちらかというとス…

答え合わせ

http://www.cml-office.org/archive/1227360683186.htmlの「finalvent氏の不誠実さについて Archives」に書かれていた以下の部分などから連想したこと。 普通は、テストをするときは、終わったら採点して講評するもんだと思うが……。他人の反応だけみて参考に…

科学トリック

昨日書いた「目に見えるもの」と関連するけど、科学を使って信頼性を与えるというのは、わりと簡単かも。実際にも血液サラサラのように目に見える形にされると、それが何を意味するのかということまで考えずに受け入れてしまうことは多いように思う。 シンク…

目に見えるもの

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htmの「疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか? (1-3ページ) - MSN産経ニュース」に関して。 霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブーム…

割りばし事故の刑事高裁判決

割りばし事故に関する刑事裁判の高裁判決がでました。 東京都杉並区で99年、割りばしがのどに刺さった杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4)が受診後に死亡した事故で、東京高裁(阿部文洋裁判長)は20日、業務上過失致死罪に問われた医師根本英樹被告…

対数を使った計算

対数とは 対数というのは、計算を簡単にする目的で作られたもののようです。 掛け算をするときに、対数に変換してからだと足し算ですむし、割り算は引き算になります。 これは指数の計算の法則を応用しています。 10a×10b=10a+b こんな感じで、…

連続した要素を含む集合

長さの違う2本の直線に含まれる点を一対一対応させることができます。 長さの違う線ABと線CDを考えます。 A――――――――B C――――――――――D AとCを結んだ線と、BとDを結んだ線を延長して、交点Eを求めます。 線EACを、点Eを中心に回転させ、線EB…

自然対数の底その他

自然対数の底eを求めるのこんな式もあります。 これはかなり早く収束します。 階乗の部分を計算すると と5項目でも120分の1というだいぶ小さな数になり、もっと後の項目ではさらに小さくなります。 こんな単純な式でeの値を求めることができるのは不…

2つの集合

1からnまでの自然数を要素に持つ集合をMnとします。nは任意の自然数。 Mn={1,2,3,4,5,…,n} Mnのベキ集合をP(Mn)とします。 次に、1から2^nまでの自然数を要素に持つ集合をQnとします。 Qn={1,2,3,4,5,…,…

ある桁の値の違う同じ数

aという無限小数を以下のように定義します。 a=0.a1a2a3a4a5… 小数点以下第1位の数がa1で、第2位がa2という具合です。 次にbmという数列。 b1=0.b11b12b13b14b15… b2=0.b21b22b23b24b25… b…

自然の中のe(3)

「自然の中のe(2)」からの続き。 隠れていたe 表の下のあたりの差の値がなんか同じだなとまず思ったのは、271828という数字のならびが、桁をずらしながらも共通していたからだ。 x (x/(x-1))^x((x+1)/x)^x 差 10 2.867971991 2.59374246 0.274229…

はてなの動画検索はニコニコ非対応

はてなの動画検索には、ニコニコ動画は含まれていないようです。ブックマークの注目の動画には、ニコニコ動画も含まれているのに不思議な感じです。はてなアイデアにもニコニコ動画も含めてはというのが出ていました。 対応策として、Googleで検索する場合に…

自然の中のe(2)

「自然の中のe(1)」からの続き。 (n-1)と(n+1) とりあえず、eを求める公式の方も表にして、サイコロの確率から導き出した式の場合との違いを比べてみた。 数が大きくなると、両者の差は小さくなっていくのは確かなようた。 x (x/(x-1))^x*1(^(m-1) (m/(…

ひとつの石

全能の神の存在を否定する逆説として、こんな問題があります。 全能の神は、自分でも持ち上げられないような石を創造することはできるか? もし、創り出すことが出来ないとすれば全能でないというのはすぐにわかりますが、出来るとしても全能ではないという…

直流交流

「交流電流の発明」というエジソンとウェスティングハウス、そしてテスラが登場するビデオを見ました。電気の送電方法として、エジソンは直流を、ウェスティングハウスは交流を主張します。 時間が長いためか、4つに分割されています。 http://d.hatena.ne.…

自然の中のe(1)

はじめに この話は63.2%の憂鬱(1)〜(5)の続編として書かれていますが、内容としては単独で読んでも大丈夫です。 自然対数の底e 「自然対数の底ってずいぶん長ったらしい言い方よね。」 彼女はそう言って口を尖らせた。そもそもどうして自然対数…

ヤリマンと初体験の話

Yahoo!知恵袋の質問から。 嫁が過去有名なヤリマン女だったと知りました 嫁が高校時代地元でも有名なヤリマン女だったと知りました。 関係した中には、私の友人数名も含まれていました 結婚式に招待した時、互いに気付いた筈なのに、互いに初めて会った振り…

はてなブックマークの分裂

リニューアルをひかえ、発表会も無事に終了したはてなブックマークですが、今のブックマークの不具合と思われるものに関して。 以下の2つのブックマークは一見同じようですが、違うページになっています。 http://b.hatena.ne.jp/entry/10656456 はてなブッ…

サンドペーパーを使った掃除

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081104/edc0811040807001-n1.htmの『「便教会」 教師も生徒もトイレで向き合う 素手・素足で2時間ゴシゴシ… (1-2ページ) - MSN産経ニュース』に関して。 「1人1便器。2時間集中して、いい汗を!」。大阪府立阿…

逮捕される場合

はてなブックマークで紹介されていたhttp://ssig33.tumblr.com/post/57231203/5の「殺人 - 5歳の娘と買い物しに行ったら逮捕された俺がきましたよっと...」に関して。 5歳の娘と買い物しに行ったら逮捕された俺がきましたよっと 3時間拘束されて執拗にほんと…

超音波

http://www.hirax.net/diaryweb/2008/11/01.html#7452の「hirax.netinside out2008年11月01日」で紹介されていた「パラメトリック・スピーカー・実験キット」に関して。超音波を使うことで、通常よりも指向性を高くすることができる音声出力装置です。この動…

「めもり星人」メモ

「めもり星人」というマンガを読みました。収録されている4つの短編の題名が「幼年期の終り」、「無伴奏ソナタ」、「停滞空間」、「夏への扉」となっています。どれもかなり有名なSFの題名を使っているのは明らかですが、タイトルと内容はほとんど関係無…