2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指定されても出版し直せばOK?

電子書籍で「【6月号】特集7:有害コミック指定で発禁に追い込まれた漫画家・山本直樹‘全独白’」*1というのを読みました。 対応OS: Windows:2000/XP/Vista/7、Macintosh 販売開始日: 2005/01/27 ページ数: ---- 作家: ---- シリーズ: 噂の真相 出版社: …

大阪府の有害図書はアマゾンで買える

http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/220430.htmlの「大阪府/平成22年4月30日 有害図書類指定一覧」で指定された雑誌は次の通りです。 Young Love Comic aya(アヤ)5月号 絶対恋愛Sweet(スウィート)5月号 drap(ド…

涼宮ハルヒの電子書籍

アニメ化されたり映画も公開されている涼宮ハルヒシリーズですが、電子書籍にもなっているようです。 DMM.com [涼宮ハルヒの消失] 電子書籍 http://www.dmm.com/digital/book/-/detail/=/cid=inkadokawa_0360/ DMM以外では、電子書籍の本屋さん Space Tow…

モノに対するブックマーク

はてなモノリスというのは、モノに対するブックマークという比喩を使うと何となくどういうものかが理解できそう。バーコードの番号が、インターネットのアドレスに相当しているわけです。 現在のところ、一部の携帯電話でないと使用できないようになっていま…

非実在問題と現実

http://deztec.jp/z/dw/j/index.htmlの「ハーバード白熱教室ノート」を読んで感じたこと。番組は見ていません。*1 主たる内容というよりは、細かな部分に関して。 この先、いちいち繰り返さないが、こうした哲学の問いにおいて、問題設定の外側に解決策を求…

距離と時間と叙述トリック

自動車でドライブをした。最初の半分は時速60kmで走行し、後半は時速40kmで走行した。 この場合の平均速度を求めよ。

速度と仕事算

Aの家からAの車でBの家まで行くと2時間。Bの車だとAよりも遅く3時間かかります。 では、AとBが同時に家から車で出発すると、出会うことが出来るのは何時間後でしょうか。

速度と長さと平均

120kmの道のりを自動車で移動した。最初の60kmは、道路の幅が6mと広かったので時速60kmで移動した。後半の60kmは、道路の幅が4mに狭まったので時速40kmで走行した。 1.自動車の平均速度を求めよ。 2.道路の幅の平均を求めよ。

SIMフリーの電話機

携帯電話のSIMロックが解除される方向で進んでいるというニュースを最近よく見かけます。 携帯電話の利用者に朗報だ。総務省が、携帯電話端末を特定の通信会社でしか使えないようにしている制限、「SIMロック」を解除する方針を打ち出したのだ。これに…

葉桜葉牡丹花鰹

葉桜と言うと、花が散ったあとの桜の木に葉しかない状態のこと。これが葉牡丹になると、牡丹ではなくキャベツの一種。見た目が似ているからで、牡丹ではありません。似たようなものだと花鰹は、鰹節を細かく削ったもので花ではありません。 葉桜という言葉が…

人間ドックと混合診療

毎年健康診断を受けているのですが、今年は自費を足して半日の人間ドックにしてみました。 通常だと、身長体重、血圧、視力、眼底、聴力、心電図、レントゲンに血液検査位なのですが、それに超音波検診や胃カメラが追加されました。血液検査も、いつもよりも…

「韓国人 入店お断り」のステッカー

http://hamusoku.com/archives/2996326.htmlの『「韓国人 入店お断り」のステッカーwwwwwwwwwwwwwwハムスター速報』で紹介されている写真について。 Googleの画像検索で“no koreans allowed”と検索すると、これと同じ写真が見つかりまし…

会員登録めんどうくさい

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100406/1270525216の「ニコニコ動画より Youtube を使う人の意見を聞いてみた - IT戦記」に関連して、ニコニコ動画よりYoutubeを使う人のひとりとしてその理由は会員登録がめんどくさいからというのがあります。見るだけな…

養子100人問題は外国にもあるか

昨日は高校無償化に関して書いたので、今日は子ども手当について。 養子100人問題のようなことは外国にはあるのだろうかと考えました。日本にも子ども手当以前から児童手当がありましたが、外国にも児童手当と同様な物はあります。 検索して見つけたオラ…

海外の日本人学校に対する支援

産経新聞の【主張】から。 数ある課題の中でもとりわけ問題なのが、外国人の取り扱いだ。高校無償化法案では、私立高校などの在学生について支給対象を「日本国内に住所を有する者」としている。このため日本にある外国人学校の生徒へ支給される可能性がある…

ディープグリーン

ディープグリーンというマンガの4巻を読みました。ディープグリーン(4) (KCデラックス)作者: 佐々木淳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/11メディア: コミック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る 紙の本では昨年に出ていた…

チリ大地震救援金の受付終了

チリ大地震救援金の受付が、昨日で終了しました。 チリ大地震救援金の受付が3月31日をもって終了いたしました。今回、ユーザーの皆様からお寄せ頂いたポイントと、皆様にお支払い頂いたポイント送信手数料5%を足した金額は以下の通りです(小数点以下繰り上…