2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳未満で臓器提供拒否の意思表示をしたら有効か?

衆議院を通過して参議院での審査待ちになっている臓器移植法改正案が成立した場合に、15歳未満の臓器提供拒否は可能だろうかということを考えました。 そんなの本人が拒否しているのだから当然拒否できるというのがまあ常識的な意見でしょう。しかし、そう…

臓器提供無しの脳死判定

昨日衆議院を通過した臓器移植法改正案に関して。 臓器移植法改正案は18日午後、衆院本会議で採決され、脳死を「人の死」とすることを前提に、現行では禁止されている15歳未満からの臓器提供を可能とすることを柱としたA案が賛成多数で可決された。 htt…

日本のトイレ配管の太さ

日本のトイレの配管は、アメリカなどの外国に比べて太くなっている。というのを何かで読んだことがあります。理由としては、日本人の便の量が多いからというものです。どうして便の量が多いかと言うと、食べ物に繊維質が多いからという説明がされています。 …

はてなハイクと沢山のスター

はてなを退会したユーザーの書いたハイク*1の書き込みに大量のスター*2がついていました。 1000個以上のスターが付いていて、これが少数の人が大量のスターをつけているのならばまだわかりやすいのですが、展開し見るとかなり沢山のユーザーによるもので…

負の質量と電磁気的な力2

マイナスの質量を持つ物質に関する話の続き。 通常の物質の原子核は、プラスの電荷を持つ陽子同士をくっつけるのに中間子によって働く核力という力が必要になる。しかし、マイナスの質量の物質の場合、陽子同士に働く反発力が引き付けるように作用する。*1つ…

負の質量と電磁気的な力

http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200906A.html#12の「★今年も出してみた」に関して。去年のエントリーを読んで「負の質量」を書きましたが、今年も書いてみます。 まずは、ブックマークコメントにも書いた続きの問題。 マイナス質量の惑星上での、…

当方、TopHatenarではないけど

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090610/1244636860の「当方、TopHatenar(笑)ではあるけど - finalventの日記」で取り上げられていた、http://d.hatena.ne.jp/umeten/20090610/p1の「日本という国の残念さ――たった一人の赤ん坊のためには何億という金が集…

兼業会社員

「兼業会社員」という言葉はあまり使われてはいないようですが、兼業農家からの類推で何か副業をしている会社員だろうという想像は付くでしょう。では兼業主婦からの類推だとどうでしょうか。 兼業主婦は、主婦として以外に何らかの収入を得るための仕事をし…

無限集合のベキ集合の作り方は説明できない

無限集合のベキ集合を作る操作は有限では終わらないし、説明も有限の範囲では出来ない。ということに関して。 集合というのは何かの集まりのことで、aとbとcという3つの物があった場合に、 {a,b,c} といったように書きます。 ベキ集合というのは…

100万時間

はてなブックマークで紹介されていたhttp://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-6428.htmlの「100万時間あたりの乗り物別死亡率:ぁゃιぃ(゚ー゚)NEWS 2nd」に関して。 100万時間あたりの乗り物別死亡率スカイダイビング 128.7 バイクの運転 8.8 スキューバダ…

CDの曲名

銀河手帖(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 遊佐未森出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2009/06/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る ウィンドウズのメディアプレーヤーで再生しても題…

時計の針

時計の針のなかでいちばん正確なものはどれかというのをだいぶ前に何かで読みました。時間を表す短針と分を表す長針。そして秒を表す秒針。 単純に考えれば、最も細かい時間をあらわす秒針がいちばん正確で、次に長針、そして短針という順番になるのではない…