2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自律的な自殺

完全に自律的な自殺の方法はあるんだろうかと考えてみました。 飛び降り自殺の場合、飛び降りる時点までは自律的だとしても落っこちていくのは重力に身を任せているだけです。他の方法でもそうで、放っておくと死に至る何かを実行したあとは何もしないで死を…

入門サイエンスフィクション

http://d.hatena.ne.jp/enzi/20080525#p2の「現代SFの多くは、初心者がいきなり入門するには高度になりすぎているのです。」と言及先のhttp://d.hatena.ne.jp/kaien/20080525/p1「『らき☆すた』が初心者には高度すぎる理由。 - Something Orange」を読んで…

逆行ライトノベル

ライトノベル出身の作家が一般書を書くようになったり、ライトノベルとして出版された作品が一般書として出ることは多いけど逆はあるのかなというのを「今日の早川さん2」を読みながら考えたりしていたのですが、コミック版の「おもいでエマノン」を読んで…

天の向こう側

アーサー・C・クラークの「天の向こう側」を読みました。だいぶ前に読んだはずですが、だいぶ忘れていました。 「遥かなる地球の歌」は別バージョンが「太陽系オデッセイ」に入っているとのことで読み直してみました。その最初に書かれていた「クラーク改題…

数学の問題の問題6

人力検索はてなの質問に関連して考えたこと。 数学に関する質問です。なぜ一度正しいと証明された定理が覆されることがないのか? ということが理解できません。「あらゆる科学理論は本質的には仮説であって真理ではありえないので、常に反証される可能性が…

メキシコには女性専用バスがある

JAF MATE*1の6月号に面白いニュースがのっていました。海外の情報で、メキシコで女性専用のバスができたというものです。 検索したら同じニュースを紹介しているのが見つかったので引用します。 【メキシコ市12日=共同】メキシコ市営の路線バスに…

数学の問題の問題5

今回はhttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080510/1210433002の「天才よばわり - shi3zの日記」に書かれていた以下の部分に関して。 1年生の算数の時間に、先生が「2-1は1、では1-2は?」というので「-1」と答えたら不正解にされた。それだけならまだよかったが、…

主婦業を全て外注に出すと年間1200万円?

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051100084のニュース「時事ドットコム:主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算」に関して。 【シリコンバレー10日時事】米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供が…

数学の問題の問題4

数学の問題に関する話。今回は人力検索はてなの質問から。 パズルに挑戦 No.2以下のパズルを解けた人、どのように解いたかを 教えてください。★★★魔方陣パズル★★★数字は 1から25まですべて使い 縦、横の合計が それぞれ65になればいいです。 (すべて使うので…

数学の問題の問題3

数学の問題に関する話。今回は「フェルマーの定理」について。nが2よりも大きい自然数の場合には X^n+Y^n=Z^n は自然数解X,Y,Zを持たないというのがフェルマーの定理です。ちなみに自然数には0からとする定義と1からとする場合と0から…

カリオストロの空

以下の2つのエントリーに関して。 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080502#p2「 『ルパン三世 カリオストロの城』関連エントリ特集(再掲)- 琥珀色の戯言」 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080504#p1「DVD『恋空』感想 - 琥珀色の戯言」 「カリオストロ…

結婚のコスト

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080505/1209978584の「ブログは管理人が主役のショータイム - GoTheDistance」に関して。 id:asami81さんが旦那さんと(当事者間)話がついていればそれで何の問題も無いじゃん。多分「今日は東京から来る友達と新喜劇…

家計のコスト

http://d.hatena.ne.jp/konichan/20080502の「家計の危機」と「増減額」を読んで考えたこと。子育てにはお金がかかるなということと、収入を増やすために仕事をすることで必要になるコストが高いということ。 次男の保育園費 約6万円 長男の学童保育費 1万…

胎盤早期剥離

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080502-OYT1T00335.htmの「帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。 静岡市葵区北番町の静岡厚生病院(265床)は2日、同病院で帝王切開手術を…