2012-01-01から1年間の記事一覧

高校無償化と大臣の権限

“26日に発足する安倍新政権は、朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方針を固めた。”*1というニュースがありました。 文部科学相の強い意向ということです。ニュースの時点では大臣ではありませんが、大臣になった場合にそうするということでしょ…

聖ニコラスは誰にプレゼントを贈ったのか

聖ニコラスがサンタクロースのモデルになったといわれていますが、彼は自分の子供にプレゼントを贈ったわけではありません。 「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、…

肉屋のクリスマス

肉屋でクリスマスキャンペーンとして三択クイズに正解するとロース肉が割引というのをやっていた。 どこがクリスマスに関係あるんだろうと思ったら、

男女給与差と家事の金銭的評価

子供がいる働く男女の給与差がニュースになっていましたが、家事労働を金銭換算するとそれほど差は無いのではないかということを思いました。 子どもがいる働く男女の間の給与の格差が、日本は先進国の間で最も大きいことが、OECD=経済協力開発機構の調…

1票の金銭的価値

選挙における1票の金銭的価値はそれほどたいしたことないんじゃないかと思いました。金銭的といっても買収などによる1票の値段というわけではなく、普通に投票する場合のことです。 選挙において議員を選ぶことの金銭的価値をどう考えるかですが、給料の額…

都知事選とビラと逮捕

都知事選に関連してビラの個別配布で逮捕者が出たというニュースがありました。新聞社によって取り上げ方が違うのが興味深いと感じました。毎日新聞のニュースで事件を知りました。逮捕された人がどの候補者の陣営なのかは書かれていません。 16日投開票の…

99%の否定

99%の確率でAである。の否定を 99%の確率でAでない。とすると誤解を招くので、 99%より小さい確率でAである。とすればいいかも。 99%の確率でAであるという仮定が成り立たないのはAである確率が99%よりも小さい場合です。たとえば95%…

アフリカという国は無い

アフリカでは飢えた子供が云々といった話を目にすると、アフリカという国は無いなあと思います。アフリカ大陸という言葉はあるし、アフリカ大陸にある国をまとめてアフリカと呼ぶことはありますが個別の国の名前すら意識しないで十把ひとからげにすることは…

理系っぽく理想男子について語る

人間の集団の動きを気体分子の動きにのように予測する方法がある。個々の気体分子の動きは予想できなくても集団としての気体の動きが比較的簡単な方程式で示せるのと同様に、個々の人間の動きを予想できなくても集団としての人間の動きは予測可能になる。満…

ドーナッツとコーヒーカップ

ドーナッツとコーヒーカップはトポロジー的には同じというのは確かだとしても、ドーナッツの中にコーヒーを入れるわけにはいかない。しかし、トポロジー的に考えればコーヒーカップの中にあるのではなく、外にあるとしなければならない。 ドーナッツを食べコ…

ロープとテンション

「物理って楽しい…ひもに圧力を加えて直立させた写真らばQ」(http://labaq.com/archives/51769704.html)に出てくる物を実際に作ってみました。 テンションがかかったロープが曲がらないということ自体は不思議ではないのですが、全体としてみると何か不思…

お粥とハチミツ

日本ではお粥は病人食で、梅干しと一緒に食べる、何か具が入っているとしてもお正月に食べる七草粥や玉子が入った玉子粥くらいでしょう。 これが中華のお粥だと、具が沢山入っていて普通に食べる料理のひとつになります。エビなどのシーフードが入ったお粥を…

少子化とショッピングモール

「港北ニュータウンを歩いていると少子化がうそみたいに感じられる」という広告*1が目に付きました。確かに少子化といっても、子供が沢山いる地域はあります。港北ニュータウンがある横浜市のとなりにある川崎市でも子供が増えたことで保育園などが不足して…

はてなポイント送信は停止中

はてなのポイント送信機能は1ヶ月以上にわたって停止されています。単なる不具合修正としては長すぎですが、改めておしらせを読んだらこんなことが書かれていました。 今後はてなは、仕様の検討と、アプリケーションの改修を進めてまいります。この期間「ポ…

デュマレストサーガの新刊は電子書籍で購入できる

デュマレストサーガというSFシリーズがあって31巻まで出ていたのですが、現在は絶版状態です。最初の何冊かは数年前に再発売されましたが、新刊での入手は難しいかも。 (創元SF文庫)" title="嵐の惑星ガース (創元SF文庫)">嵐の惑星ガース (創元SF文庫)…

現実とシミュレーション

現実とシミュレーションの違いについて少し考えてみました。たとえば天気予報のために、大気の温度や風向きなどの状態を計測して、コンピュータ上で計算することを天気のシミュレーションだとした場合に、現実の天気とシミュレーションは似ている点はあって…

読者の年齢と主人公の年齢

「火星のプリンセス」は主人公が未成年でないのでライトノベルではないのではないか、そんなことを「山本弘のSF秘密基地BLOGライトノベルについていろいろと(後)」*1を読みながら考えました。 先に挙げたラノベの表面的なフォーマット──「表紙が女の子でカ…

100万円分の本

「本に年100万使う私が選ぶ!値段の10倍得する本10選 - NAVER まとめ」http://matome.naver.jp/odai/2134717731889089701について。 年に100万円という金額はかなり多いのではないかと思うのですが、冊数にしたらどのくらいになるのでしょうか。紹介され…

声かけ規制とあいさつ運動

子供への声かけなどを条例で規制する動きがあるようです。 今回の大阪府の条例のもう一つの特徴は、子供への「声かけ」などを規制し、罰則を盛り込んだことだ。同種の条例は、小1女児誘拐殺人事件を受けて平成17年に施行した奈良県に次いで2番目。声かけ…

にやける

「にやける」という言葉の意味を間違えている人が多いというニュース記事を最近よみました。 辞書をひいてみると、確かに「男などがめめしく色めいた様子をする。」と書いてるので驚きました。間違えているという意味は「にやにや」と同じようなので、この辺…

火曜日生まれの男の子

http://togetter.com/li/25071「火曜日生まれの男子の問題 - Togetter」に出てくる問題について。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d…

二人の子供と確率

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20120915/1347699686の「何を書いているかが理解できない - 一本足の蛸」で書かれていた確率の問題に関して。 最初に読んだときは確かに変だと思ったのですが、しばらく考えていてそうでもないかと思い直しました。双子は確か…

日本は核燃料を輸出できるか

原子炉を将来的にでも廃止する場合、残った核燃料をどうするのかという問題があります。 アメリカのように再処理しないで処分するという方法もありますが、実はアメリカにも核燃料の最終処分場は現在のところありません。少し前にモンゴルに最終処分場を作る…

男は正規、女は非正規だと結婚しやすい

毎日新聞のニュース「厚労省調査非正規労働者の30代男性、未婚75%− 毎日jp(毎日新聞)」から。 30代男性の非正規労働者の75.6%が未婚で、正規労働者(30.7%)と2.5倍もの差のあることが厚生労働省が30日公表した調査結果(10年実施…

スリランカと死刑執行

スリランカに関するニュース。 当局は2人の絞首刑執行人を募集している。それまで執行人を務めていた2人のうち1人が昇進し、もう1人が退職したため、今回の募集が行われたという。 ただ、スリランカでは1976年以来、死刑は執行されておらず、新たな…

旧日本軍の秘密兵器

第二次世界大戦末期に日本で開発された秘密兵器が現代によみがえり活躍する。というTV番組が昔に放映されていたのを思い出しました。宇宙刑事シリーズではないものの、ギャバンに始まるメタルヒーローのシリーズで「超人機メタルダー」という作品です。 第…

自然数の並べ替え

『すのものの「いろいろ」(その272)』*1に書かれていたことから。 自然数を並べ替えて得られた数列は,正の無限大に発散する 任意の数 ε が与えられたとき, それより小さな項は有限個だから, ある自然数が存在してそれより先では ε よりも大きい。 ε-…

力学における過渡現象

電気回路に過渡現象があるように、力学にも過渡現象があるのではということを少し考えました。*1 長い棒の端を押した場合に、その力が棒全体に伝わるのには少し時間がかかります。 質量mの球Aが速度fで同じ質量mの球Bにぶつかった場合には、球Aは停止…

職業以外の肩書き

あるニュースで新聞によって肩書きが違うのが気になりました。 県警郡山北署は車を運転していた同所の主婦、鈴木もと子容疑者(39)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死容疑に切り替え調べている。 http://mainichi.jp/select/news/20120705k000…

ベーシックご飯

ベーシックご飯というのを考えてみました。誰でも無料で食べられるご飯、それがベーシックご飯です。 ベーシックご飯を提供する専用の食堂というのは無く、街中にある提携している飲食店で食べられます。メニューの一つとしてベーシックご飯にあたるものがあ…