2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無限と偶数

トムスンのランプ トムスンのランプという思考実験があります。ウィキペディアの説明から引用します。 小さいスイッチのついたランプがある。スイッチの横には男が一人座っている。 男は時刻0で、ランプのスイッチをONにして明かりをつける。 その1秒後、ス…

妖怪ウォッチと秘密の同居人

TVの妖怪ウォッチでは主人公のケータの家にウィスパーやジバニャンといった妖怪が同居することになります。不思議な何かが同居するというのはドラえもんなどよくあるパターンではありますが、同居人が家族にも秘密というのは珍しい気がします。未来のロボ…

数を数える

数はどこまで数えられるかというと原理的には時間の許す限りどこまででも数えられるわけだけれども、これを無限に数えられると言ってしまうのは安易というものかもしれません。 いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう、ときてその次はっ…

電車とバスにしか使えない電子マネー

パスモやスイカなどの最初は電車やバスといった乗り物限定だったICカードも買物など他にも使えるようになって便利になりました。 しかし、買い物が出来るのは便利なことばかりでもありません。子供が塾などに通うのにICカードを使うと現金のやりとりがな…

浮気SF

浮気を題材にしたSF小説があります。冒険小説や戦争小説がSFになり、昔話をSFにした話もあるように浮気の小説をSFにしたものです。ひとつめは小松左京著の「ダブル三角*1」です。これはウーマンリブが極度に発達した未来の日本が舞台です。主人公の…

どちらにしようかなという決定論

何かを決めるときに使う歌というものがあります。どちらにしようかな、という歌いだしで始まるものが有名ですが、歌の文字数が決まっているので最初にどこから始めるのかで何が選ばれるのかは決まっています。 たとえばAとBの2つから選ぶ場合に、歌の文字…