2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤すると懲戒免職になることがある

はてなブックマークで紹介されていたニュースでhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080730/crm0807301311015-n1.htmの「50万円の通勤手当を不正受給 防衛技官を懲戒免職 - MSN産経ニュース」に関して。 50万円の通勤手当を不正受給 防衛技官を懲戒…

水とお湯と氷

MHKの番組「ためしてガッテン」の中で紹介されたお湯の方が水よりも早く氷になるというムペンバ効果があちこちで和裁になっているようです。http://www.j-cast.com/2008/07/26024115.htmlの『J-CASTニュース 「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガ…

おともだち

はてなブックマークで紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/K2Da/20080725/p1の「友人について - 視基aB」に関連して考えたこと。 端的にいって、僕の悩みは友人がいないこと、になります。これは友人に相談できる種類の悩みではないので、インターネットで…

土用の丑の日のウナギというのはニセ科学

土用の丑の日にウナギを食べるといいというのは科学的な根拠の無いニセ科学です。みんな平賀源内に騙されているんです。 だから私はウナギを食べません。だって高いから。

サンプルによる評価

はてなブックマークの最近の人気ニュースで紹介されていたものから。 まずはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000912-san-sociの『「ギターにろくな奴いない」プロフでトラブル 高1男子死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース』。ギターをやってい…

奇数偶数

自然数の数列を並べ替えて、ある数が出てこないようにする出来るんだろうかなどということを考えてみました。http://materia.jp/blog/20080722.html#p03の「prima materia - diary 無理数、超越数、完全数」やhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/510…

有限循環小数

小数を分類すると以下のようになります。 有限小数 0.2、0.578、1.84 無限小数 循環小数 0.444…、7.356356…、1.65715715… 非循環小数 1.414142…、3.162… 有限小数というのは、桁数が有限で終りがあるもので…

生コン生チョコ生放送

生コンについて考えると少し不思議になる。固まっていない状態のコンクリートのことを生コンもしくは生コンクリートと呼ぶのだけれど、固まったコンクリートにしても加熱されたものではない*1からだ。この点では生コンの生は、生ビールや生野菜の生とは違う…

読書感想文

人力検索はてなの質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1216394912の「夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教えたいと思います。一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書.. - 人力検索はてな」…

科学技術

http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0807.html#121にある「科学と技術の違い」と続きのエントリーに関して。 科学とは自然を「知ること」を目的とした営みである。 技術とは何かを「作ること」を目的とした営みである。この2者は意外とはっきりと違…

平方数

平方数を表すのに適した数の表記方法について考えた結果。 まずは左上の1から横に進んで、右下の15まで。 続いて16から25まで。 数が増えると線の数が増加するのが欠点かも。それでもnに対してnのルートでの増加にはなっている。これは通常の数の表…

数の表記

ある数が3で割り切れるかどうかは、各桁の数字を足した数が3で割り切れるかを調べればわかるというのは数の性質というよりは十進法という表記から生じる性質です。だから十進法以外では3で割り切れるかということを簡単に判別する方法がなかったり、逆に…

非○○

少し前に「遺伝子組み換えでない」という表現について書かれていたものを読みました。それまで特に名前をつける必要の無い状態であったのが「遺伝子組み換え食品」というものが出現して、それと区別するために「遺伝子組み換えでない」というい方が出てきた…

甘やかす

はてなブックマークで紹介されていたhttp://www.kato-lab.net/education/edu01.htmlの「加藤諦三ホームページ - 人を育てる 第1回」に関して。書かれたのは2002/10/08のようなので、少し前のものが話題になったようです。 しかしそうではない。この人は自分…

はてな確率計算

人力検索はてなの質問からhttp://q.hatena.ne.jp/1215399170の「金融機関のネットバンキングやカード類の暗証番号を、一定期間が過ぎると変更してくださいという案内が来ま す。しかしながら、文字数や文字の種類が決まっているので、変.. - 人力検索はてな…

はてな住所登録キャンペーン

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080703/1215078320の『「はてなTシャツ欲しい!」プレゼントキャンペーン開始【応募締め切り:7-9】 - はてなダイアリー日記』に関して。 はてなTシャツ2008の完成を記念し、本日から7/10までの期間、「はてなTシャツ欲…

ロボットは自殺できるか?

ロボット工学三原則に従うロボットが自殺することは出来るのかということを考えてみました。 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられ…

モンスター

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080704#p1の「凶暴両親 - 琥珀色の戯言」に関して。モンスターペアレントやモンスターペイシェントの問題をいうのは最近よく目にします。でも、同じようにモンスターティーチャーやモンスタードクター、モンスターナース*1…

パターン化

なんとなく関連すると思われるものを箇条書きで紹介。男女という点での関連以外に、対象を類型化して同じものとして扱うということに関しても。 「女の方が自信過剰の勘違い高望み馬鹿が多い」説をモデルで考える http://anond.hatelabo.jp/20080703133402 …

積と和

小説に出てくる数学の問題。今回は「笑わない数学者」に出てくるビリヤード球を使ったもの。6月27日の問題は数字の積に関しての物ですが、今回は数字の和に関する問題です。 5つのビリヤード球をリング状にならべて、そこから1つでも2つでも全部でも好…