2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロを振る

サイコロをコップに入れてよく振り、テーブルに伏せる。サイコロの目はコップの下で確定しているわけだけれども、それがわからない場合に確率を使って予測することができる。もしわかる場合には確率を使う必要はなくなる。たとえばコップが透明であるならば…

記事の邪魔をする広告

最近たまに見かけるのですが、本文にかぶさるようにでてくる広告があります。これでは肝心の記事がよめません。 しかも他の広がる広告のようにかぶさるのをやめることもできないようです。 ページをリロードすると別の広告になり、ようやく記事を読むことが…

はてなトップページのデザイン変更

はてなのトップページが少し変わっているのに気がつきました。 はてなブックマークの画像などが横に広がってました。なんでこんな風なデザインにしたんでしょうか。ブックマークはともかくはてなブログなんで字も読みにくいなあと思ってました。 別のパソコ…

職務質問でポケットの中を探るのは正当か

職務質問から逮捕につながったというニュースがありました。 挙動不審だった原田容疑者を署員が職務質問した際、ズボンのポケットに覚醒剤や大麻が入っているのを見つけた。 http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201309090058.html でも、職務質問…

数学の問題とエンジニア

ツイッターで見かけた数学の問題。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.t…