2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を変えるのに数億円

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100130/trd1001301407010-n1.htmの『大阪・JR四条畷駅、「條」書き換えに数億円 市側は困惑 (1-2ページ) - MSN産経ニュース』に関して。 まず、ブックマークコメントにも書いた*1ことで、「畷」も当用漢字ではないの…

できることだけでなく、できないことを把握する

昨日書いたこととも関連しますが、http://togetter.com/li/3833の『Togetter(トゥギャッター) - まとめ「√xまとめ」』で紹介されている以下の部分について。 みなさんは問題の所在を「教える内容」だと思っていますがそれは違います。彼らは、(1)4=x^2を…

平方根に関すること2つ

http://www.hyuki.com/d/201001.html#i20100123112248の「√xの定義についての対話 - 2010年1月 - 結城浩の日記」を読んで考えたこと2つ。 ブックマーク*1でもコメントした英語での平方根とルートの関係についてと、√0に関すること。 英語の平方根 英語では…

群馬県の面積

この話は「群馬県の体積」の続きです。 家に帰ってからインターネットで調べてみた。彼女の見たと言うサイトも簡単に見つかった。そこにも書いてあったけれど、群馬県の面積は国土地理院のウェブサイトによれば6,363.16平方キロメートル。一辺が80…

ハイチ地震のはてな義援金

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100113の「ハイチ地震救援金協力者一覧 - はてな義援金窓口」によれば、現時点の協力者は延べ548名、救援金総額:504,417円のようです。 前回の「ベトナム台風被害救援金窓口」で集まったのが、31,37…

正義と悪

正義と悪が戦う話では、両者が別々に存在する場合以外に、悪がまず存在する話と、それとは逆に正義が最初の原因を作る話があると思います。 悪が最初に存在する話というのは、「仮面ライダー」や「サイボーグ009」のように主人公が悪の組織にさらわれて改…

地球と似た星

もし将来、別の星に人類が移民するとしたら地球と似た条件の星になるということは確かでしょう。でも、全ての条件を満たすことが難しいとしたら、何を優先するべきでしょうか。 大きさが重要なような気もしますが、大きさが少しぐらい違ったとしても表面重力…

群馬県の体積

「群馬県の体積って何だかわかる?」 彼女はそう言うと、僕が答えるのを待ち構えるようにじっとこちらを見ている。面積ならともかく、体積とは。でも群馬県は数学の図形のような二次元の存在ではなく、実体を持った三次元の存在だから体積も存在するはずだ。…

歯とスポンジ

はてなブックマークで話題になっていhttp://r.nanapi.jp/1100/の「歯についたコーヒーや紅茶の色素を簡単に取り除く方法 nanapi[ナナピ]」に関して。 歯の汚れを取るのに、掃除用のメラミンスポンジを使う方法が紹介されています。メラミンスポンジは食器に…

男と女

http://blog.livedoor.jp/roadtoreality/archives/51459042.htmlの「結婚したけど一回もセックスしてない TRTR(・Д・;)」で書かれていた話を読んで連想したこと。 最初は「赤ちゃんと僕」というマンガが思い浮かびました。主人公の両親の馴れ初めの話が、…

夫の子育て

「キジも鳴かずば撃たれまいに」という言葉を、http://togetter.com/li/2776の『Togetter(トゥギャッター) - まとめ「何故、子育て中の妻はあなたにイライラするのか」』を読んで連想しました。 新聞の投書で、小児科に子供を連れて行った父親と、二人目の出…

夫の子

http://www.asahi.com/national/update/0109/OSK201001090155.htmlにある記事「asahi.com(朝日新聞社):性別変えた夫の子、妻出産でも婚外子扱い 法務省見解 - 社会」に関して。 心と体の性別が一致しない性同一性障害との診断を受け、女性から男性に戸籍…