2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで作るスパゲティ

フライパンでお湯を沸かしたところに、塩とスパゲティを入れる。 スパゲティがやわらかくなってきたら、湯を少し残して捨てる。 何か具を入れる。今回はピーマンとドライソーセージ。 具に火が通って、残った水分がだいたい蒸発したら味付け。 今回は塩コシ…

AなのでBは良くない

「AなのでBは良くない」 といった批判があった場合に、それだけではわからないことが別の主張から推測できたりもします。 Aとは違うCという理由によって、 「CなのでBは良くない」 という主張を同じ人がしていたとすれば、先の主張と合わせて「Bは良…

同じということ

借りたお金を返すと言う場合は、物を借りた場合と違い借りた物それ自体を返却することではありません。例えば千円を返す場合に差し出す千円札は、借りた千円札ではありません。 さらにいうと同じ種類のものでなくても良いわけです。借りたときに千円札で、返…

たくさんデモ

尖閣諸島での事件に関連するデモに関してネット上で見かけることが多いのだけど、1回ではなく複数回行われているようです。 まず、10月2日の渋谷。 【10月2日 AFP】(写真追加)東京・代々木公園で2日、尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島)沖で…

ピンキーマカロン

NHK教育で金曜の夕方から放送している「ピンキーマカロン」について。「ビットワールド」という番組の一部で、アニメと実写が組み合わされています。 http://www.nhk.or.jp/bitworld/index.htmlにある「NHK - ビットワールド - ビットワールド・ナウ」の…

する人かしない人かの見分け方

http://alfalfalfa.com/archives/973547.htmlの「浮気する人かしない人かの見分け方:アルファルファモザイク」に書いてある方法を応用すれば、いろんなことに使えるかもしれません。 たとえば痴漢する人かしない人かの見分け方、とか。 他には泥棒する人か…