ピンキーマカロン

NHK教育で金曜の夕方から放送している「ピンキーマカロン」について。「ビットワールド」という番組の一部で、アニメと実写が組み合わされています。



http://www.nhk.or.jp/bitworld/index.htmlにある「NHK - ビットワールド - ビットワールド・ナウ」の下の方でも、最新の「ピンキーマカロン」を視聴することができます。
プリキュアみたいだというのが最初の印象なのですが、もっと古いミンキーモモクリーミーマミといった魔法少女物のテイストもあるかなあとも後から思いました。ピンキーマカロンという名前もそれっぽいし。
もっといえば、同人作品的な感じもあります。絵柄が古めなのも含めて、わざとやっているのでしょうが。
変身前にかけているメガネが、変身で別のものに変わるのはわりと面白いと思いました。


『ピンキーマカロンの敵「バケーキ」大募集!』のページにはこんなお願いが書かれています。

イデアを送ってくれるみなさんへのお願い
番組で募集しているアイデアには、キャラクターのイラストを募集しているものがありますが、応募するときには、マンガやアニメ・ゲームなどのキャラクターは決して使わないでください!画像だけでなく、名前などでも人のマネにならないように、ご注意ください。

ビットワールドは、みんなが自分で考えたアイデアを発表する場所です。人のアイデアを自分の物のようにして勝手に使うことは、アイデアを考えた人に対して失礼なだけでなく、ビットワールドが自由な発想を失ってしまうことにつながり、 番組の命を縮めてしまうこともあります。

https://www.nhk.or.jp/bitworld/send/form225l/form.html