2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリオストロの城と陰謀論

「奴はとんでもない物を盗んでいきました。それは偽札の原版です」 銭形のセリフがこうだったら感動は台無しかもしれませんが、事実としてルパンは何も盗んでいないわけではありません。原版を持ち出したのが不二子だとはわかっていなかっただろうし、もしわ…

健康診断とコスト

職場の健康診断がもうすぐあるので、健康診断のメリットとコストについて考えたりしてます。個人としては費用負担無しなので、基本的にはメリットしかないと考えていいけれど、もう少し広い範囲で健康診断にかかる費用はそれによって節約できる医療費と比べ…

年金と世代間扶養と資産消失

現在の年金は賦課方式であって、若い世代が支払ったものが年金受給世代にまわっている。つまり子供が親に仕送りするような世代間扶養の仕組みである、といった説明を目にすることがあります。厚生労働省もそういった説明をしているので、公式にもそうである…

労働力としての生活保護者

生活保護者の労働力としての可能性について考えてみました。 学生アルバイトや主婦のパートなどは他の仕事に比べると賃金が低いのですが、これは他に主たる生計の支え手がいるという学生や主婦の優位性が理由のひとつです。年金など他に収入のある高齢者など…

遺産問題と本人の意思

遺産問題の多くは、自分の物でもない財産が自分の物であるかのように誤解することによって発生しているのではないかと考えることがあります。 Aさんの財産は基本的にAさんの物であって、それを他の誰かが自分のものであると思うとしたらそれは変ではないで…

ツイートの転載

はてなブックマークと関係ないツイートを転載。あとから検索して見つけやすくするため。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createEl…