青い鳥

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1141313059の質問。

【大人の恋がしたい】
子供じみた恋ではなく大人の恋がしたいという彼女からの要望なのですが、どう叶えてあげれば良いかわかりません。
具体的に何をしてあげれば幼い恋ではなく大人の恋といえるのか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


大人の恋というと、渡辺淳一の「失楽園」や「愛の流刑地」みたいなやつかな。読んでないので印象だけですが。

恋をしていない人が、恋に対してあこがれるとか妄想をいだくのはまあよくあることだと思いますが、すでに恋をしている人も「大人の恋」という、もっと素敵だと思われるものにあこがれるというのはなんか面白いです。幸せに暮らしている人が、これが本当の幸せだろうかなどと疑問に思ったりするようなものかも。それとも、今がたいして幸せではないということでしょうか。

映画のアンドリューNDR114 [DVD]の主人公でロボットのアンドリューが、人間の愛というものに対する憧れを語るシーンを思い出しました。あんなに期待していたら、実際に願いがかなったらがっかりしそうな気もしますがそうではなかったみたいです。