ノート

人力検索はてなの質問、http://www.hatena.ne.jp/1140744931から。

小学生の私の子供は、スクールバスで登校しています。その登校時に父兄が交代で交通安全当番をしており、それを記録するノートがあります。そのノートに、ある父兄(お母さん)が、私の子どもが集合時間に遅れたことを名指しで記録していました。それを見た妻が、「後々残るものだから、名前を消してくれと要求しても消してくれない」と怒って、学校や警察に相談しています。実名を記録するというその父兄の行為は、妻の言うように人権侵害か何かに該当するのでしょうか。ちなみに名指しで批判されている子は私の子供だけです。妻の言い分が正しいとして、どこに相談に行けばいいのでしょうか。また、妻の言い分を裏付けるような法律の条文はあるのでしょうか。


ノートに書かれたことだけが問題なら、勝手に消してしまえばいいと思いました。交通安全当番が勝手に書き込めるノートなわけですから、自分が当番になった時にマジックなどで見えないように消すとか、それまで待てなければ見せてもらった時に消すとかしてしまえば問題は解決です。
あとから文句をいわれたりするのを避けたいのならば、あらかじめ交通安全当番の責任者に消すことを言っておけばいいのでは。おそらくは、PTAなどで交通安全当番の責任者を決めているはずです。それともPTA役員が責任者になっているか。まあ、名前を書いた人が責任者の場合は、事前に話すわけにはいかないけど、その場合はだまってやるわけです。
しかし、いきなり学校や警察に相談するのもありがちではあるけど、学校や警察の人も大変だなと思いました。それとも慣れているのかも。


しかし、こういった小さな問題は沢山あって、そのうちのわずかなケースが大きな事件に発展するのかもしれません。