意識、自我、他我問題、自由意志

今日はこの質問について。

http://www.hatena.ne.jp/1129306485

意識、自我、他我問題、自由意志などを問題として扱っている小説もしくは小説の書評を教えて下さい。未邦訳の洋書があれば、そちらを優先していただければ嬉しいです。出来れば、どういう内容、問題提示かをお聞かせ下さい(参考になるサイトのURLでも構いません)。
尚、以下の作家、作品は除かせて頂きます。レム、イーガン、ディック、チャン、サックス、夢野、神林、瀬名、安部、山田正紀、京極、浦賀、元長、田中ロミオ攻殻lain

この質問で除外された作家のフルネーム、作品の場合は作者をしらべてみた。だいたいは知っていたが、わからないものに関しては調べました。作家の場合は、作品も適当に選んでのせてみました。


スタニワフ・レム ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237) 昔の映画は見たけど、小説は未読
グレッグ・イーガン 祈りの海 (ハヤカワ文庫SF) 意識、自我などをテーマにしたものが多いです。
フィリップ・K・ディック アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 映画公開時は「ブレードランナー」でした。
テッド・チャン あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) 今のところこの作品しか出版されてません。
オリバー・サックス 妻を帽子とまちがえた男 (サックス・コレクション) 未読。本の題名は聞いたことがあります。
夢野久作 ドグラ・マグラ (上) (角川文庫) 未読。名前は知ってます。
神林長平 言葉使い師 (ハヤカワ文庫 JA 173) 意識、自我テーマが多いです。
瀬名秀明 BRAIN VALLEY〈上〉 (角川文庫) 「デカルトの密室」は読んでません。
安部公房 人間そっくり (新潮文庫) 未読。名前は知ってます。
山田正紀 デッドソルジャーズ・ライヴ 「神狩り2」は読んでません。
京極夏彦 文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) 世の中には不思議なことなど無いそうです。
浦賀和宏 ファントムの夜明け (幻冬舎文庫) 未読。知りませんでした。
元長柾木 ゲーム関係? キーワードで調べました。
田中ロミオ 同じくキーワードで調べました。
攻殻機動隊 士郎正宗 攻殻機動隊 (1) KCデラックス アニメの方が有名かも。
lain serial experiments lain これもキーワードで調べました。