アグネス論争2

はてなブックマークの最近の人気記事で紹介されていたhttp://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20060605/1149467292の「[アメリカ]アメリカ人の育て方3 - 親に甘〜いアメリカは高出生率」に関して。


お弁当の話とかは興味深かったですが、アメリカは親に甘いというのはどうかと思いました。そういう面もあるとして、逆に親に厳しいアメリカというものもあるはずです。
子供だけを車の中に放置するということに関して。日本では特に規制は無く、車に放置された子供が死亡する事故も起きています。アメリカでは、こういったことに対して厳しいはずです。子供を車に放置することは虐待とされ、逮捕されることもあるそうです。それを知らない日本人が、寝ている子供を車に置いて買い物にいって、大騒ぎになったというようなことを読んだことがあります。
車だけではなく、家に子供だけを置いておくことに関しても、日本は甘く、アメリカは厳しいことのひとつです。
ただし、ベビーシッターに子供をみてもらって、夫婦だけで出かけるなんてことも出来るようです。ちなみに、ベビーシッターというのは、ティーンエージャーのアルバイトとしての定番みたいです。
日本だと逆に、資格も無い未成年者に子供をまかせるのは心配だとなりそうです。ほったらかしにするよりは安心だと思いますが。



アメリカのお弁当に関する参考リンク
アメリカのお弁当の定番はニンジン?

以前に書いたものへのリンク
アグネス論争