想像したのは何か

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060714#1152888496の「創造したのは誰か」に関して。

好きな話。ある仏師が「私は木を彫って仏像を作るのではない。もともと木の中にいらっしゃった仏さまを木くずを払ってお迎えするのだ」と言ったそうです。それにだいたい、クリエイターと言われている人たちだって、ノッてる時には「自分が書いたんじゃないみたいだった」「何かが降りてきたようだった」って言うじゃないですか?


この話の続きは、たしか自分でも仏像を彫ってみようと思ったが、何度試しても木の中に仏さまはいなかったというのだったような。記憶をさかのぼって捜してみたら、夏目漱石夢十夜の第六夜が見つかったけど、これは仏像ではなく仁王でした。


これに似た話というか、マーク・トウェインが講演を聴いたあとで「あなたが今日話されたことは、すべて私の持っている本に書いてあります。」と言いました。講演者が驚いて「今日の話は自分で考えたものだから、そんな本があるはずが無い。」と反論しました。
後日、マーク・トウェインから証拠の品として送られてきた本、それは辞書でした。



夏目漱石夢十夜http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html