命の値段

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070512/p4の「REVの日記 @はてな2007-05-12-Sat」に関して。

 一定の保険に入らないと、車両運行許可を出さない、でいいと思うんだけど、保険屋の陰謀とか、田舎の老人の移動の自由を何ゆえに留保するのか、とか意見がやってきそう。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070512/p4

強制保険は一応あるので、リンク先で紹介されているような全く支払いが無いということは無いように思います。ただ、強制保険では全く不足だと考える人が殆どなので、任意保険に加入するわけですが。自動車事故以外の、列車事故や飛行機事故や、通り魔などの犯罪被害についても少し考えました。飛行機事故でも日本などのいわゆる先進国の会社以外だと自動車の強制保険程度かそれ以下の支払いしか無いというのを聞いたことがあります。犯罪の被害者に対する救済措置は以前よりも進んでいるようです。火事の延焼による被害については損害賠償責任が無いなんてのも聞いたことがあります。
あと損害賠償責任があっても払わないというのを読んで、それが書かれている2chに対しての損害賠償請求についても連想しました。

ほんと、金持ってない奴とか払う気がない奴が加害者になったら、

被害者はたまったもんじゃないよな。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1178605291/l50