ジェンダー

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__gendai_05017688.htmの「@niftyNEWS@nifty結婚できない男たちの勘違い人生(日刊ゲンダイ)」に関して。変な男性について書かれた記事ですが、少し考えると男女に関する固定概念によるものもあるのかもと思いました。

●「脱がせて」「洗って」のマグロ男

 セックスの作法がわからないせいで結婚できない男もいる。前出の神村氏の解説。

「この数年、女とホテルに行っても自分は寝転がったままで、相手の女の子にリードさせる“マグロ男”が増えてます。彼らは風俗嬢としかセックスしたことがない素人童貞。女の子が射精させてくれるのがふつうだと思い込んでるんです」

 神村氏が取材したOLは見合いで出会った34歳の男と一緒にラブホへ。ところが男はいきなり「服を脱がせて」と要求、さらに風呂場で「体を洗ってよ」と求めてきた。OLは慌てて洋服を着て逃げ出したという。

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__gendai_05017688.htm


これを読むと、確かに変だよと感じるのですが、男女を逆にしたらどうでしょう。男女が逆な場合ならば、それほど変ではないようにも思えます。変ではないどころか、初々しくて好ましいとさえ感じる場合もあるかもしれません。
男女を入れ替えることで、変に感じるかそうでないかという違いが生じるのは、男女の関係における非対称性があるのでしょう。男性と女性を基本的に同様に扱う考え方ができるとしたらこういった非対称性は生じないのではないかと推測できます。だからある種の偏見があるともいえるかもしれません。しかし、この偏見をとりはらって考えることはかなり難しそうです。


少し似ているかなと思い出したのは、http://anond.hatelabo.jp/20070526231345の「ネットで30代独身女を叩くのをよく見かけるけど」です。これも男女が逆ならよくある話のようにも思えます。つまり中年男が若い愛人を囲うというような話です。
リンク先の話が、自覚的な愛人関係なのかどうかははっきりしませんが、書いている男性はそう感じているようにも思えます。女性の方がどうなのかは推測する他ないのですが、やはり自覚していて食事やプレゼント程度で囲えるのは安いものだと思っているなんてこともありそうです。それとも金銭的な物も含めて自分の魅力だと理解している可能性もあります。この辺は、男女を入れ替えた場合からの類推です。


(追記)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000302-yom-sociの「Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小3男児に教室のバケツで排尿させる…広島の男性教諭」で、男子児童でなく女子児童だったらと考えてみました。やはり、男女の違いはあるのではと思ってしまいます。

広島県大竹市立小学校の男性教諭(48)が、トイレに行きたいと訴えた3年の男子児童(8)に、同級生がいる教室内でバケツに用を足させていたことがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000302-yom-soci