バカ○○

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X698KIJ.htmの『@niftyNEWS@nifty「バカ市長」表現認める=新潮社への謝罪請求棄却−大津地裁(時事通信)』に関して。

公務員の飲酒運転事故の報告義務をめぐる発言について、週刊新潮が「バカ市長」などと表現し、名誉を傷つけられたとして、滋賀県彦根市獅山向洋市長が発行元の新潮社を相手に、謝罪広告の掲載と慰謝料など2200万円の支払いを求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であり、藤本久俊裁判長は「彦根市長の地位にある原告としては甘受すべき批判だ」として、請求を棄却した。
 獅山市長は判決を不服として控訴する方針。 



[時事通信社:2007年07月19日 16時10分]

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X698KIJ.htm


なかなか画期的な判決のように思います。裁判所が「バカ市長」と公言することにお墨付きを与えたようなものですから。市長以外にも広がってしまうような気もします。「バカ裁判長」とか呼ばれたらどうするんでしょう。
まあ高裁で違う判断が出るかもしれませんが、判決が覆ったとしたらそのときも「バカ裁判長」と言われそうです。つまり、今回の判決が確定したら、市長もしくは同等の地位にあるものを「バカ○○」と呼んでもいいことになるし、判決が覆ったらおかしな判決をしたということになるからです。


(12月26日追記)
高裁での逆転判決が出たので紹介します。

「バカ市長」は違法=彦根市長、新潮社に逆転勝訴−大阪高裁(時事通信)
 飲酒運転した職員の処分に関する発言をめぐり、記事で「バカ市長」などと記載され名誉を傷つけられたとして、滋賀県彦根市獅山向洋市長が新潮社(東京都新宿区)を相手に、2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。横田勝年裁判長は「愚人としてバカ扱いした記載で、意見ないし論評の域を逸脱しており違法」と述べ、市長側の請求を棄却した一審判決を変更、新潮社に22万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
 判決によると、同市長は昨年10月の記者会見で職員の服務規定に触れ、「公務外での飲酒運転などの交通違反について、報告義務を課すのは不利益な供述の強要を禁じた憲法に反する」などと発言。新潮社週刊新潮11月9日号で「彦根のバカ市長」などと記載、発言を批判した。
 一審の大津地裁は「甘受すべき批判。意見、論評を逸脱しているとはいえない」としたが、横田裁判長は「全人格を否定したととれる内容で、名誉棄損に当たる」と認定した。 



[時事通信社:2007年12月26日 19時10分]

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_26X050KIJ.htm